すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

オタクの扱われ方や定義ってなんだかおかしくない?説

オタク=大衆文化の愛好者のはずなのに、なぜかアニメやアイドル好きなどがおたくと扱われる。オタクの使い方や定義ってなんだかおかしくない?説です。

『いぬやしき』機械の身体になったおじいちゃんと高校生が社会問題に切り込むSF青年漫画

機械の身体になった初老のおじいちゃんと高校生男子の苦悩と社会問題を中心とした活躍を描いたSF青年マンガ『いぬやしき』の感想レビュー評価・考察です。

純文学のような世界観で描く中学生恋愛アニメ『月がきれい』

太宰治や夏目漱石といった純文学のような世界観で描いている中学生たちの恋愛アニメ『月がきれい』の考察や感想レビュー評価です。

魔法だけじゃない!経済・政治も描くファンタジー冒険漫画『マギ』

魔法使いが主役の冒険ファンタジー漫画だけど、政治や経済も掘り下げる異色作『マギ』の考察や感想レビュー評価をまとめています。

テンプレアニメは飽きたって言う人ほどテンプレじゃないと見ないじゃん説

テンプレ(テンプレート)アニメをお決まり・マンネリで飽きたという人ほど、設定がテンプレじゃないと見ないじゃん説。

ラーメン専門グルメ+女子高生の漫画『ラーメン大好き小泉さん』

ラーメンという専門グルメとJK(女子高生)萌えを合体させたマンガ『ラーメン大好き小泉さん』の漫画レビュー評価・感想・考察をまとめています。

東京に憧れる主人公が町おこし・地方創生・観光に挑むお仕事アニメ『サクラクエスト』

東京に憧れる主人公を含む5人の女の子を中心に挑む町おこし・観光・地方創生のお仕事アニメ『サクラクエスト』の感想レビュー評価・考察です。

グルメバトルという新境地を切り開いた少年漫画『トリコ』

テレビアニメ化もされた週刊少年ジャンプで連載されていたグルメバトル漫画『トリコ』の感想レビュー評価・考察です。

ドロドロした恋愛漫画だいたい女性作家説

ドロドロした内容の恋愛漫画はだいたい女性作家が描いている説。逆に男性作家は明るいラブコメ恋愛マンガが多い考察をまとめています。

5人の視点からアニメ業界の夢とリアルを描いた『SHIROBAKO(シロバコ)』

制作進行・声優・アニメーター・3Dクリエーター・脚本家(ライター)の5人の女性の視点からアニメ業界を描いた『SHIROBAKO(シロバコ)』の感想レビュー評価・考察です。白箱は業界用語。

シュールな笑いの進撃が止まらないグルメ漫画『忘却のサチコ』

正統派グルメに加え、堅物主人公が次々と繰り出すシュールな笑いが止まらない漫画『忘却のサチコ』の感想レビュー評価・考察です。

大人から子供まで楽しめるガンプラバトルアニメ『ガンダムビルドファイターズ』

ガンダムシリーズのプラモデル『ガンプラ』によるバトル対戦競技である大人から子供まで親子で楽しめるアニメ『ガンダムビルドファイターズ』&『ガンダムビルドファイターズトライ』の感想レビュー評価・考察です。

戦国時代×現代料理の歴史グルメ漫画『信長のシェフ』

現代の料理人が1568年の戦国時代にタイムスリップするというグルメ漫画『信長のシェフ』の感想レビュー評価・考察です。

ペガサスファンタジーなバトルスーツ装着ものアニメ『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』

週刊少年ジャンプで連載されていた車田正美による少年ファンタジーバトルスーツ装着もの漫画『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』を原作としたアニメ版の感想レビュー評価・考察です。

王道冒険ファンタジー×料理のグルメ漫画『ダンジョン飯』

異世界を舞台にした王道冒険ファンタジーと料理を掛け合わせたグルメ漫画『ダンジョン飯』のマンガ感想レビュー評価・考察をまとめています。