読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すやまたくじの言いたい放題

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画付きブログ

全スポーツ漫画No.1の天才主人公『YAWARA!(ヤワラ)』【柔道恋愛マンガ】

他のスポーツ漫画の天才たちとは一味も二味も違う本物の天才が見れるアニメ化もされた柔道恋愛マンガ『YAWARA!(ヤワラ)』の考察や感想レビュー評価をまとめています。

VRマシン・ゲームの近未来を描いたアニメ『ソードアート・オンライン(SAO)』

未来のVRマシンやゲームの世界を描いたライトノベルを原作とするアニメ『ソードアート・オンライン(SAO)』の感想レビューや評価、考察などをまとめています。

エゴイストとJユースの戦術が交わるサッカー漫画『アオアシ』

エゴイストで点を取ることにこだわっていたFWの主人公がJユースの監督との出会いを通してリアルで緻密な戦術を学んで進化するサッカーマンガ『アオアシ』の感想レビュー評価と考察です。

再放送で心を鷲掴み【70年代】懐かしアニメおすすめランキング

再放送で子供の頃に心を鷲掴みにされた懐かしの名作の数々。その中でも1970年代(1970年~1979年)のアニメに絞っておすすめランキング形式で紹介しています。

巻数が多い漫画をストレスなくお財布にも優しく集める方法

巻数が多い長期連載マンガは集めるのは色々とシンドイ。そんな漫画でもストレスなくお財布にも優しく集める方法を紹介しています。

合計十角関係の複雑な人間関係を描いたラブコメ・恋愛漫画『めぞん一刻』

高橋留美子によるラブコメ・恋愛漫画『めぞく一刻』の感想レビュ・考察・評価を。男性向け恋愛マンガでは珍しく複雑な人間関係を描いているのが魅力な作品です。

なんちゃって日常系、本当は衝撃系アニメ『がっこうぐらし!』

ほのぼのとした日常系かと見せかけて本当は震え上がるような衝撃のサスペンスホラーアニメ。漫画原作の新日常系アニメ『がっこうぐらし!』の考察、感想レビュー評価をまとめています。

主役級の投手2人がエースピッチャーを争う野球漫画『ダイヤのA』

他のマンガなら主役級の2人のエースピッチャーがエースをかけて争う野球漫画『ダイヤのA』の感想レビュー、考察や評価をまとめています。

【忙しい人向け】2017年春(4月)アニメおすすめ7作品

仕事などで時間がなく忙しい人向けに2017年春(4月)アニメを徹底比較し7作品に厳選しました。1日1作品のペースで観れるように。

週刊少年ジャンプ意外と野球漫画も苦手説

マンガ雑誌No.1の週刊少年ジャンプですが、意外とサッカーに続き野球漫画もヒット作品が少なく苦手なジャンルです。

Jリーグ観戦がしたくなるリアルサッカー漫画『GIANT KILLING(ジャイアントキリング)』

読むとJリーグ観戦に行きたくなるアニメ化もされたリアルな展開が魅力のサッカー漫画『GIANT KILLING(ジャイアントキリング、略称ジャイキリ)』の感想レビュー評価、考察をまとめています。

回を追うごとに謎が深まるミステリーファンタジーアニメ『ACCA13区監察課』

のんびりとしたファンタジーアニメと見せかけて回を追うごとにミステリー性が増すアニメ『ACCA13区監察課』(アッカじゅうさんくかんさつか)の考察、感想、レビュー評価をまとめています。

食べるの専門!グルメ・料理マンガおすすめランキング

美味しい店などで食べる方を専門に描ているグルメ・料理漫画のみを比較し、おすすめランキング形式でまとめています。

アニメ・漫画・映画・ドラマなど、昔の作品の方が良かったは勘違い説

アニメ・マンガ・ラノベ・映画・ドラマ・音楽などなど、よく昔の作品の方が良かったと言う人がいますがそれは勘違いです。

青春恋愛マンガであり超絶音楽アニメでもある『四月は君の嘘』

青春×音楽×ラブストーリーの漫画『四月は君の嘘』。原作では青春恋愛マンガでありアニメでは超絶音楽が魅力の作品の感想レビュー評価を。

漫画発:一年戦争とジャズVSポップスがテーマのSFロボットアニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

漫画発のガンダム。一年戦争とジャズ VS ポップスがテーマのSFロボットアニメ『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の感想レビュー評価、考察をまとめています。

対決なしで作る方の料理・グルメ漫画おすすめランキング

料理対決やグルメバトルなしの作品限定。家やお店などで作る方のグルメ・料理マンガのおすすめランキングです。

【料理対決・グルメバトルあり】おすすめの料理・グルメ漫画ランキング

料理・グルメ漫画の中でもグルメバトルや料理対決があるマンガのみに絞って比較し、おすすめランキングとして紹介しています。

週刊少年ジャンプ意外とサッカー漫画が苦手説

キャプテン翼が有名な週刊少年ジャンプですが意外とサッカーマンガはヒット作が少なく苦手。この辺はサンデーやマガジンと比較すれば一目瞭然。

ゲーム会社のリアルとファンタジーを描いた日常コメディアニメ『NEW GAME!(ニューゲーム)』

ゲーム業界のリアル日常におもしろおかしくファンタジーも加えたアニメ化もされたコメディ4コマ漫画『NEW GAME!(ニューゲーム)』の感想やレビュー、考察や評価をまとめています。

圧倒的なヒロイン人気で週刊少年ジャンプ歴代No.1の恋愛・ラブコメ漫画『きまぐれオレンジ☆ロード』

鮎川まどかというメインヒロインで少年ジャンプの中の恋愛ストーリーNo.1の人気を確立させたラブコメ漫画『きまぐれオレンジ☆ロード』の感想やレビューを評価をまとめています。アニメとマンガを含めた考察を。

アイドル×ガールズバンドにリアル活動も絡めた音楽アニメ『BanG Dream!(バンドリ)』

ガールズバンド音楽アニメ『BanG Dream!(バンドリ)』の感想レビュー評価や考察をまとめています。アイドル的なパフォーマンスも行うバンド形式の声優ユニット「Poppin'Party」(ポッピン パーティー)の活躍を描いている作品です。

熱戦・激闘!野球漫画のおすすめ最強ランキングベスト5

熱戦・激闘・力勝負・リアル路線など、野球マンガで選ぶ最強おすすめのランキングをベスト5形式で紹介しています。

リアルにダメな予備校生(浪人生)の恋と勉強の日常を描いた漫画『冬物語』

優柔不断で学力もない。リアルにダメな浪人生・予備校生の恋と勉強の日々を描く日常マンガ『冬物語』のレビューや評価、感想や考察をまとめています。

叱るツッコミでボケを成立させるコメディアニメ『小林さんちのメイドラゴン』

強くツッコむだけじゃない。叱るツッコミでボケを成立させるコメディアニメ『小林さんちのメイドラゴン』の考察や感想、レビュー評価をまとめています。

少年ジャンプなのに主人公がおっさん&ハードボイルド漫画『シティーハンター』

週刊少年ジャンプなのに主人公がアラサーのおっさんで内容もハードボイルド。なのに大ヒットしたすごい漫画『シティーハンター(City Hunter)』の感想レビュー評価や考察をまとめています。

ボケだけじゃダメ!ツッコミの重要さも教えてくれるコメディアニメ『ガブリールドロップアウト』

笑いはボケだけじゃ成立しない。ツッコミも重要だと教えてくれるアニメ『ガヴリールドロップアウト』の感想レビュー評価を考察です。

【2010年~2015年完結】ライトノベルおすすめランキング

2010年~2015年までに完結したライトノベル作品のみを厳選。それらをラノベおすすめランキングとして掲載しています。

アニメ・漫画・ラノベのファン、意外と分断化されている

アニメ・マンが・ライトノベルのファンやオタクはそれぞれのみという人が多く、思った以上に分断化されている。

恋愛アニメだいたい漫画が原作説

アニメの中でも人気のジャンルの一つである恋愛ですが、だいたいの作品が漫画原作となっています。

YouTubeなどの動画を使って声優になる方法を紹介します

YouTubeやニコニコなどの動画を利用して声優になるための戦略を紹介しています。

女子不要!男が惚れるおすすめ漢(おとこ)漫画ランキング

漢と書いておとこと読む。そんな男の中の男が登場する漫画作品をおすすめランキング形式で紹介しています。

漫画と比べるとライトノベルは未完・長期休載作品が多すぎる

マンガなどと比べるとラノベの未完・休載作品は異常に多い。ライトノベルに多いのはこういった理由があると思います。

ジブリ映画など、アニメに本職プロ声優以外が多く起用される理由

ジブリなどのアニメ映画やテレビアニメにも多くなってきた本職プロ以外の声優起用。なぜ本職以外の有名人が起用されるのかその理由について解説しています。

アニメの円盤(DVD・ブルーレイ)ほどコスパが悪い商品もない!

アニメのDVDやブルーレイと呼ばれる円盤ほどコスパが悪い商品もなかなかないというお話し。

激安料金でマンガ雑誌やファッション誌が読めるのが電子書籍

漫画の週刊誌や月刊誌、ファッション誌などが定期購読や読み放題で激安料金で読めるのが電子書籍の魅力です。

現代のマイノリティな社会問題も語る亜人たちのコメディ漫画『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』

亜人(デミ)ちゃんとのハーレム学園コメディと思いきや、現代のマイノリティな社会問題が随所に散りばめられたマンガ『亜人ちゃんは語りたい』の感想レビュー評価です。

昔のアニメや漫画の中高生・10代は今より大人っぽいキャラが多かった説

アニメやマンガでよく登場する中高生などの10代キャラ。今と比べると昔はもっと大人っぽいキャラが多かったと思います。

なぜかライトノベルだけアンチや叩きがうようよ湧いてくる

なぜかブログでライトノベルの記事を書いたときだけ、うようよとアンチからの批判や叩きコメントが湧いているくる。一部のラノベファンがヤバイ。

【現代版】声優になる成功率を上げるための3つの戦略

声優経験者が語る成功率を上げるための3つ戦略について解説しています。

現代の常識や固定観念をぶち壊す魔法少女の学園ファンタジーアニメ『リトルウィッチアカデミア』

リトルウィッチアカデミアのアニメ感想レビューや評価をまとめています。現在の固定観念や常識をぶち壊す作品。

どうした週刊少年マガジンっ!?No.2のままでいいのか?

シャンプの二番煎じ・読者無視などをやっていたら週刊少年マガジンはいつまで経ってもNo.2の座が脱却できない。

日頃マンガを読まない人&漫画好きにもおすすめのビジネス実用書

マンガ好きはもちろん、日頃漫画を読まない人にもおすすめのビジネス実用書を紹介しています。

男性声優はベテランにより魅力を感じる理由

男性声優はベテランであればあるほど魅力を感じてしまう。その理由について解説しています。

紙の本には出版業界の闇と既得権益が詰まっている

なぜ出版業界を中心に紙の本を守ろうとするのか?それは既得権益者の夢がいっぱい詰まっているからです。

ライトノベルはアニメ原作の宝庫

ラノベはアニメ化するのに最適な供給ツール。アニメ化する原作の宝庫と言っても過言ではありません。

おやじだけは見てくれよな渋いハードボイルドSFスペースオペラアニメ『カウボーイビバップ』

おやじだけは見てくれよな。ハードボイルドな内容が魅力『カウボーイビバップ』のアニメ感想レビューです。

漫画やライトノベルを読む質が簡単に上がる読書術

マンガやラノベをより楽しめる読書術。これを行うで簡単に読書の質は上がります。

声優を目指すなら25歳が限界説

身近で声優の夢を諦める人をたくさん見てきたすやまたくじです。今回は声優を目指すなら25歳が限界というお話。

必殺・根性・リアル・邪道など、野球漫画をタイプ別に分類してみました

今まで登場している歴代野球マンガを必殺・根性・リアル・邪道などのタイプ別に分類してみました。