すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

2016年秋アニメ(10月放送開始・12月放送終了)おすすめランキング

f:id:suyamatakuji:20161228112323p:plain

10月放送開始のアニメもがっつり堪能したすやまたくじです。
今回はそんな2016年秋アニメ(12月放送終了)のおすすめ作品をランキング形式で紹介します。

 

2016年秋アニメ(10月放送開始)おすすめランキング

2016年秋アニメを視聴後に独断と偏見で評価!
特におもしろかったおすすめ5作品をランキングにしました。

5位:ガーリッシュ ナンバー

ガーリッシュナンバーは声優業界をテーマとしたアニメ。

そう聞くと、新人声優がひたむきにがんばるサクセスストーリー!
を想像する人も多いと思いますが全くそういった要素なし!

なにしろ主人公が新人声優でありながら努力しない・ファンを大切しない・大きな役だけやりたがるといった性格に難あり。

結果も出してないのに『勝ったな、ガハハ』が口癖という自信家。

さらにクズP・クズ社長なども登場し、声優・アニメ業界の問題点を明るく掘り下げる。

けっこう内容はブラックなのですが、明るいコメディなのでその辺がまったく深刻に見えないのがおもしろいところ(笑)

とりあえず、勝ったな、ガハハ!

真似したくなるアニメでした。

 

4位:うどんの国の金色毛鞠

うどんの国の金色毛鞠は、香川県を舞台にした人間に化けたこだぬきとの触れ合いを描くハートフルファンタジーアニメ。

田舎で嫌で東京に出て行った主人公が父親の死をきっかけに地元に戻ってくる。
そこで出会ったこだぬき『ポコ』と一緒に暮らし始めるというお話。

ポコとの暮らしで故郷や父への思いに気付いた主人公、子供をずっと避けていた姉の心境の変化などに心温まる。

あと、香川県が舞台ということで香川の名所やうどんなどの美味しい物もがんがん登場してくる。

また、田舎が嫌で東京に出て行ったという主人公の心境が自分と重なるので妙に親近感が湧いたのもプラスに働きましたね~

舞台が福岡だったら1位だったな。

 

3位:ユーリ!!! on ICE

ユーリ!!! on ICEは、男子フィギュアスケートをテーマとしたアニメ。

フィギュアスケートの完成度が高かったですね~
フィギュアに全然興味がないのに、演技のシーンはいつ見ても引き込まれましたし。

また、フィギュアといえば演技での音楽も有名ですが、この音楽もよかったのですよね~

ただ、男の僕から見てネックだったのは、男のエロスもテーマとしていた点。
男の艶っぽい表情や裸、男同士の怪しい絡みなどがガンガン登場するのですよね。

そういうのにまったく興味がない、いやむしろ嫌いな僕はその度に

ゲロゲロ~

となっていました。

逆に女性陣にはこれが大ウケで、2016年秋アニメの女子部門では1位だったとか。

これも女子でやってくれれば1位でしたね。

 

2位:響け!ユーフォニアム2

響け!ユーフォニアム2は、吹奏楽部の青春物語をテーマとしたアニメ。
2からも分かる通り第2期ですね。

『けいおん!』で結果を出した京都アニメーション×音楽アニメということで音楽のクオリティは文句なし!ですね。

ただ、それ以上に注目して欲しいのは登場キャラクター。
特に女子!

まあー、めんどくさい女が多いですから。
これがうまい具合に感情を揺さぶってくるのですよね~

この辺の演出がうまいなと。
逆に男はほぼ空気です。

 

1位:魔法少女育成計画

魔法少女育成計画とは、その名の通りに魔法少女を育成するほのぼのとしたファンタジーアニメ・・・と思っていたら痛い目に遭います。

タイトルとかわいいキャラに反して、その中身は魔法少女16人による殺し合いですから。

アニメではないですが、バトルロワイヤルを初めて見たときぐらいの衝撃を受けた作品です。

けっこうエグイですから。
そういうのは苦手な人は観ない方がいいですね。

また、バトルや最後がエグイだけでなく、そこへの持っていき方などもやらしい。

最初はやさしく少しずつ締め付けるといった感じで。
鬱アニメであることは間違いありませんが、マイナスの方向でも感情を大きく動かされるとやはりインパクトがある。

>>ランキングで紹介したアニメなどを一番お得なサービスで視聴する

 

2016年秋アニメおすすめランキングまとめ

2016年10月放送開始のアニメは『魔法少女育成計画』や『ユーリ』など、王道とは違う形で感情を揺さぶってくる作品が良作でしたね。

やっぱり王道系よりも数が少ないのでインパクトが強い。
2017年冬アニメはどんなラインナップになることやら。

以上、2016年秋アニメ(10月放送開始・12月放送終了)おすすめランキングでした。

>>【秋冬メイン】2017年3月放送終了アニメおすすめランキングを見る