
すやまたくじの言いたい放題

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画付きブログ

2017年冬アニメ(1月放送開始):観るならコレ!個人的に注目しているおすすめ

アニメコラム アニメコラム-季節&年度別おすすめアニメ

f:id:suyamatakuji:20161226112651p:plain

新しく始まるアニメはだいたいチェックするすやまたくじです。
今回はその中でも放送前から注目している2017年冬アニメ(1月放送開始)に関して。

2017年冬アニメを厳選

ここでは2017年1月放送開始のアニメ作品の中で特に注目している作品をピックアップしてみました。

アニメは好きだけど全作品はチェックできない、またはこれからアニメを観たいけどどれから見ていいか分からない人に勝手におすすめします!

 

そこそこ注目している2017年冬アニメ

主にまったく見たことないけど、公式サイトやPVの第一印象が良かったので気になっている作品をまとめました。

印象的にたぶん全話チェックするだろうなと。
時間があればこっちのアニメもチェックしてみてください。

政宗くんのリベンジ

ドSな残虐姫にリベンジする『豚足』・・・このキャッチフレーズでグッと観たくなった政宗くんのリベンジ。

また、公式サイトやPVの絵を見る限りもなかなか好み。
一体どういった復讐になるのやら。

漫画は原作みたいですが原作はまったく知らじ!
なので、完全に第一印象のみです。

 

セイレン

なんか見たことある絵柄だなと思ったら、セイレンは『キミキス』や『アマガミ』と同じシリーズのようで。

キミキスやアマガミはゲームからアニメになりましたが、セイレンはアニメからみたいですね(もしくはアニメのみ?)

ゲームは売れなかったのだろうか。
他のシリーズがなかなか良かったので今回もチェックですな。

 

南鎌倉高校女子自転車部

南鎌倉高校女子自転車部とタイトルにテーマが解説されている作品。
これも漫画が原作みたいですがやっぱり原作は知らじ!

単純に『弱虫ペダル』や『ろんぐらいだぁす!』といった先に放送された自転車アニメがおもしろかったので気になっている作品です。

 

アイドル事変

総理!の呼びかけから始まるPVから気になった作品
アイドル事変はアイドル議員による選挙バトル。

2016年は小池都知事の誕生やアメリカ大統領選でのトランプ勝利など、選挙が話題の中心の年でしたからね。

2017年になってさっそく取り入れてくるとは仕事が早い。
そして、そこにアイドルをもってくるのがおもしろい。

アニメ系社会派ブロガーを名乗っている身としてはチェックしないわけにはいかないでしょう。

 

かなり注目している2017年冬アニメ

原作を知っている、または2期目で1期目がおもしろかった作品をまとめました。
よっぽどのことがなければ全話観る予定。

時間がない人はこっちのアニメだけでもチェックしてみてください。

昭和元禄落語心中~助六再び篇~

昭和元禄落語心中の第2期。
落語をテーマとしたマンガをアニメ化したものです。

いやー、落語ってぜんぜん興味なかったのですがこれは良かったですね~
ちょっとリアルの落語も聴いてみようかなと思えるレベル。

第1期では主人公の師匠の過去の話が中心となりましたが、2期ではやっと主人公が本格的に落語で活躍するようで。

よっ!待ってました!

 

亜人ちゃんは語りたい

亜人(デミ)ちゃんは語りたいも漫画を原作としたアニメ。
これもまだ読んでことないのですが、ずっと気になっていて読もうと思ったときにアニメ化が決定!

じゃあ、マンガよりアニメ好きな僕としてはアニメ化を待つっきゃねえ!と楽しみにしていた作品です。

タイトルでやられた作品です。
あと、上のPVの音楽が妙に耳に残る!

>>亜人ちゃんは語りたいの個別レビュー評価を見る

 

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスもこれが2期目の作品。
人気アクションRPGゲーム『テイルズシリーズ』をアニメ化したものですね。

これは背景がものすごかったですね~
ゲームでも評価されていましたが、それがテレビアニメ版でも見られるとは・・・。

CGと3Dを駆使した背景は劇場アニメの中でもクオリティが高いものを見ている気分。

アニメの世界でこのレベルの絵のクオリティが普通になれば、もはや実写のドラマや映画なんて怖くない!

ハリウッドも敵じゃありませんな~
勝ったな!ガハハ!

 

弱虫ペダル NEW GENERATION

弱虫ペダルは自転車競技をテーマにしたスポーツ漫画を原作としたアニメ。
弱虫ペダル NEW GENERATIONはそのアニメ第3期。

レースの熱い展開と個性的なキャラクターが男女共にウケて人気を集めた作品。
ここ最近の自転車作品ブームの火付け役。

それまでは全然アニメ化されなかった自転車マンガがどんどんアニメ化されていますからね。

一番計算できる作品です。

 

この素晴らしい世界に祝福を! 2

この素晴らしい世界に祝福を! 2(通称:このすば)もタイトルから分かる通り2期目の作品。

冒険ファンタジーとギャグコメディをミックスしたアニメ。
ハッキリ言って笑えます。

元芸人の僕もうなる!(笑)
キャラクターがおもしろい・そしてそのキャラクター同士のかけ合いがおもしろい!

特にカズマさんとアクアさんのかけ合いといったら・・・笑
また、アクアさんの声優(雨宮天さん)の演技もイイ!

ちなみに原作のライトノベルの方も笑えます。

>>このすばの個別感想レビューへ

 

2017年1月放送開始アニメまとめ

かなり注目している作品が5、そこそこ注目している作品が4。
合計9作品なので忙しい人でもチェックしやすいかなと。

特の『この素晴らしい世界に祝福を! 2』は1期のアニメを観て原作ライトノベルを大人買いしたぐらいなので期待度。

また、全話チェック後に2017年冬アニメの評価をランキング形式で後日紹介します。

とまあ、今回はこんな感じで。

ではではまた。