すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

サービス充実の動画配信サービス『Amazonプライムビデオ』をアニメのみで評価

f:id:suyamatakuji:20170607112503j:plain

独占配信の影響でもはやこの動画配信は欠かせないすやまたくじです。
今回はそんなサービスをアニメのみで評価を。

動画解説:動画配信サービス『Amazonプライムビデオ』をアニメのみで評価(約7分)

Amazonプライムビデオとは?

その名のとおりアマゾンが提供するVOD(動画配信サービス)。

他と違い、動画配信のみのサービスではなく、プライム会員の特典の一つとして提供しているのが大きな特徴。

低料金でありながら複数の特典がゲットでき、なおかつ肝心の動画の方も悪くないというレベルの高さが魅力です。

 

料金やサービス内容

f:id:suyamatakuji:20170823110449j:plain

料金は月額プランだと400円、年額プランだと3,900円(月換算で325円)と最強レベル。

料金で対抗できるところはほとんどありませんね。

また、基本となる無料体験あり・Fire TVやApple TVなどを使ってのテレビ視聴OK・ネット環境がない場所でも観れるダウンロード視聴もOKとなっております。

同じAmazon製品ということでテレビ視聴するならFire TVがおすすめですね。

一番安いタイプのFire TV Stickでもストレスなく視聴できます。

>>動画配信サービスのテレビ視聴レビューを見る

画質の方もトップレベルでインターネット環境に合わせて画質のレベルを自動調整するのでほぼ途切れることなく見ることができます。

他と比べてもストップすることが少ないので、この自動調整力も高いみたいですね。

動画本数はアニメだけで比較するとまだまだ少ないレベル。

 

独占配信やオリジナル作品もある

f:id:suyamatakuji:20170823111401j:plain

ここはアニメの動画配信本数は多くない。

だったら要らないじゃん!

ってアニメ目的なら普通はこうなりますが、Amazonプライムビデオのうまいところはここでしか観れない独占番組やオリジナルを配信していること。

例えば、毎日放送 (MBS) ほかTBS系列で放送される『アニメイズム』枠やフジテレビ系列で放送される『ノイタミナ』枠の深夜アニメ番組を独占配信とかですね。

この記事を書いている2017年8月時点で放送中のテレビ番組ではアニメイズム枠以外も含めて、『神撃のバハムート VIRGIN SOUL(しんげきのバハムート バージンソウル)』『将国のアルタイル』『ボールルームへようこそ』『DIVE!!(ダイブ)』など4作品が地上波とBS以外ではAmazonでしか見れない。

『メイドインアビス』『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』の2作品が地上波・BS・CS以外ではAmazonでしか見れない状態となっています。

東京など地上波の番組が充実している人はともかく、地方在住でBSやCSも観れない人にとってはなかなかの存在感です。

また、オリジナル作品はバラエティーやドラマと比べるとアニメはまだ充実していませんね。

ただ、ライバルのNetflix (ネットフリックス)が2018年にオリジナル作品を発表してきたため、アマゾンもこのまま黙ってはいないと思います。

 

動画配信サービス以外の特典も充実

プライム会員になると、動画だけでなくその他の特典も付いてくる点が他の動画配信サービス専門会社との大きな違い。

主なものをまとめると、

  • お急ぎ便、お届け便指定が使い放題&送料無料
  • 電子書籍端末の『Kindle』が安く買える
  • Kindle本が毎月1冊無料で読める
  • タイムセールを先行して利用できる
  • 音楽聴き放題の『Prime Music(プライムミュージック)』
  • 写真をネット上に保存できる『プライムフォト』

などなどの特典が付いてきます。

簡単にまとめると、Amazonでの買物が便利&有利になり、さらに電子書籍・音楽・写真といったサービスが利用できるというわけですね。

というか、月額の安さもトップクラスに安いのによくこんなにサービス付けられますよね(汗)

それだけ利用者が多いということでしょう。

 

Amazonプライム・ビデオのイマイチなポイント

アニメの動画配信サービスのみを評価するなら、やっぱり作品数が少ないのが気になりますね。

いくら独占配信やオリジナルがあるとはいえ。

というか、ピンポイントに独占配信なんかするから他の充実している会社でもその作品が見れないというデメリットが生まれますし。

どうせ独占配信するなら独占じゃない作品も充実させてAmazonプライムビデオだけで完結するようにして欲しいところです。

オリジナルに関してはこれからに期待ですね。

 

評価まとめ

amazonプライム・ビデオの評価をまとめると、料金の安さと特典の多さ、独占はオリジナルのことを考えたら入っておいて損はないサービス。

>>Amazonプライム・ビデオの公式サイトをチェックする

>>アニメ動画配信サービス比較一覧を見る