すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

アニメの円盤(DVD・ブルーレイ)ほどコスパが悪い商品もない!

f:id:suyamatakuji:20170207100923p:plain

アニメは好きだけど円盤(DVD・ブルーレイ)はぜんぜん買いたくないすやまたくじです。
今回はアニメの円盤コスパ悪過ぎ!というお話を解説。

動画解説:アニメの円盤はコスパが悪い(約3分半)

なにはともあれアニメの円盤価格が高過ぎっ!

いろいろとツッコミがあるアニメの円盤ですが、最大のツッコミどころは価格が高過ぎるところ!

ブルーレイ1つで安くても5,000円以上しますからね~(DVDなら少し安くなりますが)

しかも、テレビアニメ作品ならその1つに2~3話しか入ってない。
1クールアニメの場合でもだいたい全6巻。

つまり、

1クールアニメでも全巻揃えるのに30,000円

って、どんだけ高いんだよっ!?

 

高いのに楽しめる時間は短い

アニメのブルーレイやDVDって、すこぶる高い割には楽しめる時間が短いのですよね~

3話入っているものでも楽しめる時間は70分~80分ですから。

映画と一緒ぐらいじゃんっ!?

しかも、映画の方が劇場で観るなら2,000円程度と安いですからね。
なぜか映画のブルーレイやDVDもアニメよりも実写の方が安いしね。

他にも、音楽のアルバムなんかもこれぐらいの時間ですが価格は半額ぐらい。
同じぐらいの価格のものと比較するならゲームソフト。

ゲームソフトの方がアニメの円盤より楽しめる時間は長い。
RPGやシュミュレーションなら1回のクリアだけでも20時間ぐらいはかかりますし。

楽しめる時間と価格を考えたら、アニメの円盤ほどコスパが悪いものもなかなかない!

 

観るなら激安でも視聴できる

また、アニメって観るならだけブルーレイやDVDを買うより全然安く視聴できますからね~

違法アップロード動画でアニメを観るのは論外としても、

>>違法動画でアニメを視聴する気付きにくい罠を見る

TSUTAYAなどで安くレンタルできますし、今ならAmazonプライムやdアニメストアなどの動画配信サービスもありますから。

動画配信サービスならわざわざ借りに行かなくても家にいながらすぐに視聴できますからね。

しかも、Amazonプライムやdアニメストアの見放題対象作品ならワンコインで全話視聴できますし。

また、テレビアニメなら放送しているときに観ればタダですし。
それを録画しておけばいつでもタダで観れますからね~

今は全録など便利なレコーダーも出てきていますから。

 

特典だけでこの価格は高い!せめて全話収録を

アニメの円盤が売れないと業界の人はよく嘆いていますが、そりゃこんなにコスパが悪いと売れませんって!

特典だけでこのお金を出すのは一部のコレクターやコアなファンだけ。
より多く売りたいのならやっぱり価格を下げないと。

日本人の収入自体も下がっているわけですからね。
やっぱり、1クールアニメならせめて1巻のみで全話収録して欲しいのですよ。

1つで全話収録5,000円

とかなら100万枚を狙える作品とかも出てくると思うのですが。
5,000円が無理なら10,000万円でも。

価格を下げると利益がなくなるというのなら構造改革を。
他の業界ではできていることをアニメ業界だけできないなんていうのはただの言い訳ですから。

 

結論

アニメの円盤はコスパ悪過ぎなので売れなくて当たり前!

もっと売りたいのなら価格を下げんかい!

以上、『アニメの円盤(DVD・ブルーレイ)ほどコスパが悪い商品もない!』でした。

ではではまた。

>>アニメがお得に観れる動画配信サービス徹底比較を見る