すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

【別人・別生物への生まれ変わり限定】転生漫画おすすめランキング

f:id:suyamatakuji:20170330194452j:plain

今回もリクエストからのおすすめランキングをお送りするすやまたくじです。
今回のリクエストは『別人・別生物限定の転生漫画ランキング』を。

動画解説:別人・別生物への生まれ変わりのみの転生漫画おすすめランキング(約9分半)

別人・別生物限定の転生漫画おすすめランキング

転生マンガの中でもよくあるそのままの自分が異世界に転生する作品は除き、

輪廻転生や別人・別生物への生まれ変わり限定で作品を比較。

その中から特に面白かったものをおすすめ人気ランキング形式風で紹介しています。

5位:ぼくの地球を守って

f:id:suyamatakuji:20170330113805j:plain

ぼくの地球を守ってとは、『花とゆめ』で連載されていた少女マンガ。

OVAですがアニメ化もされています。

前世が異星人の男女7人が日本に輪廻転生するというSF要素が入った物語。

しかも、前世の記憶あり、人によっては性別が違う、年齢も違う(前世では全員年齢が近かった)、超能力ありなど波乱の要素満載。

男性向け漫画では今のままで異世界転生というパターンが多いですが、少女マンガではけっこうこういった輪廻転生パターンも多いのですよね~

前世では誰と誰が付き合っていて、また誰が誰を好きだったという記憶もあり、

さらに前世とは見た目が違う上に性別や年齢が変わっている人もいるからさあ大変!

男女7人物語のようなトレンディドラマのような展開に転生というスパイスが絶妙に効いたストーリー

となっております。

とはいえ、僕の中ではそういった恋愛ドラマより、前世に出てくるラズロとキャーとキャラが登場する場面が毎回ホロリとさせる名シーンとして記憶に残っています。

 

4位:幼女戦記

f:id:suyamatakuji:20170330113903j:plain

幼女戦記とは、ライトノベル原作のコミカライズで漫画版は『月刊コンプエース』で連載されています。

性格が歪んだ中年サラリーマンが第一次世界大戦と第二次世界大戦が混ぜったヨーロッパのような異世界に幼女として転生させられる物語。

こちらはテレビアニメ化もされており、このおすすめランキングの中では一番有名な作品ですね。

アニメ版は非常におもしろかったのですが、漫画版だと当然動きや音がないので戦闘シーンの迫力や主人公の幼女と中身がおっさんというギャップが弱い。

さらに作品上、セリフや解説が多く読むのが大変というのがネック。

なので、転生漫画おすすめランキングでは3位としました。

大戦中のヨーロッパのような世界ということもあり、銃だけでなく戦車や飛行機といった近代兵器も登場。

そこに異世界ならではの魔法を加えることでファンタジー戦記というジャンルとなっています。

主人公が所属するのは大戦時のドイツのような国。

天才的な魔法の才能を持つ主人公は幼女でありながら、その才能を認められて軍隊に入ることに。

こちらの世界では破れることになるドイツですが、幼女戦記では主人公の活躍で勝つのか?それとも異世界とはいえ同じ歴史になるのか?

という点も楽しみな作品です。

 

3位:ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件

f:id:suyamatakuji:20170330114239j:plain

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件とは、無料のコミックサイト『少年ジャンプ+』で連載されているマンガ。

説明不要!ドラゴンボールの公式外伝

日本の男子学生がヤムチャに転生する

という物語です。

転生したらヤムチャだった件は、この記事を書いている時点(2017年3月)ではまだ1話しか公開されていません。

しかし、それでも1位に推したいぐらいインパクトのある作品!

あのドラゴンボールの公式外伝で、しかも主人公はヤムチャですからね~
ドラゴンボール世代なら気にならないわけがない!

しかも、絵は鳥山明先生が書いてんじゃないかと思うほど似てる!

主人公はドラゴンボールのストーリーを知っているため、当然ヤムチャに降りかかる悲劇も知っています。

第1話ではサイバイマンの悲劇から身を守るところから。

ただ、ざんねんなことにこの作品短期連載みたいなんですよね~

人気が出てガッツリ連載してくれないかなと思いも込めて1位にしました。

というか、並べてみて気付きましたが、タイトルは完全に2位の『転生したらスライムだった件』をパクッていますね(笑)

 

2位:転生したらスライムだった件

f:id:suyamatakuji:20170330114146j:plain

転生したらスライムだった件とは、ライトノベル原作のコミカライズで漫画版は月刊少年シリウスで連載されています。

37歳のサラリーマンで後輩の面倒見もいいけど、なぜか独身・童貞の主人公が異世界でスライムに転生するという物語。

設定だけ見ると5位の『蜘蛛ですが、なにか?』と似ていますが、こちらの方が作品としては先ですね。

また、あっちがダンジョンで一人っきりで戦うのに対し、こちらは序盤でダンジョンを抜け出しフィールドメインで活動。

そして、このスライムが思った以上に強いのですよね!

物理攻撃や魔法攻撃を受け付けない、捕食すると相手の能力が使えるようになる、さらに薬草や鉱物を捕食するとポーションや武器が作れたりするなど、

スライム最強じゃないっ!?

というレベルです。

強くて種族関係なくコミュニケーションが取れる、主人公の面倒見の良い性格もあり、様々な種族を仲間にしていく仲間・街づくり的な要素も楽しめる作品です。

 

1位:蜘蛛ですが、なにか?

f:id:suyamatakuji:20170330113651j:plain

蜘蛛ですが、なにか?とは、ライトノベル原作のコミカライズで漫画版は無料コミックサイト『ヤングエースUP』で連載されています。

JK(女子高生)がなぜか異世界でクモに転生してダンジョンを徘徊するというなかなかパンチが効いた作品となっていますw

もちろん、普通の蜘蛛ではなく、人間を襲えるぐらいのデカイ怪物クモです。

中身は女子高生ですが人間だった頃の姿はほとんど出てこずJK感ゼロ!

唯一、ピンク色の蜘蛛という点に女の子らしさ感じますが、カラーじゃない漫画なので表紙以外意味がないし(笑)

アニメ化されれば見た目や声などで女の子感は出せますが。

ただ、こんな出落ちのようなマンガですが、意外と中身がしっかりとしているのですよね。

HPやMPといったステータスや鑑定や毒牙といったスキルなど、まるでゲーム感覚のような世界となっています。

ステータスはレベルアップで、スキルは使い込めば上がっていく仕組み。
レベルが一定値を超えるとポケモンのように進化したりも。

蜘蛛自体はダンジョンでも最弱レベルですが、人間の知恵とクモの特性を活かしてダンジョンをたった一人で生き抜いていくというハードな展開。

ザコモンスター以外にもボスクラスの龍や集団で襲ってくる猿など、

主人公生き残れるのっ!?

と毎回のようにヒヤヒヤした展開が続きます。

とりあえず、こんな状況で一人でがんばれるJKのメンタルの強さがパネェっす!

 

【別人・別生物への生まれ変わり限定】転生漫画おすすめランキングまとめ

このランキングはライトノベル原作の作品が多くなりましたね。
特に別生物への転生はどちらもラノベ原作だし。

こういったニッチな市場はまずライトノベルから始まるのかもしれません。
また、無料コミックサイト連載作品も多い。

こちらもまずは無料で様子を見てという感じなんでしょうね。

>>ランキングで紹介した漫画などをお得に読む