すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

絶対に汚れないサッカー漫画が、そこにはある『潔癖男子!青山くん』

f:id:suyamatakuji:20170825110459j:plain

『絶対に汚れない戦いが、そこにはある』のキャッチフレーズにやられたすやまたくじです。
今回はそんなサッカーギャグ漫画の感想レビュー評価・考察を。

動画解説:絶対に汚れないサッカー漫画『潔癖男子!青山くん』(約8分半)

潔癖男子!青山くんとは?

坂本拓さんにより集英社『ミラクルジャンプ』や『週刊ヤングジャンプ』で2014年連載の学園スポーツギャグコメディ漫画。

2017年7~9月に全12話、スタジオ雲雀(スタジオひばり)制作・市川量也監督によりテレビアニメ化され、TOKYO MXほかで放送されました。

 

サッカー部なのに超潔癖症!

f:id:suyamatakuji:20170825111500j:plain

こちらが主人公の青山くん。

物語開始時は高校1年生のサッカー部です。

人に触れられると失神するほどの超潔癖症なので、ゴールを決めてもチームメイトのハグやハイタッチも許さない。

また、人だけでなく物もキレイにしておかないと気が済まない性格。

人が触れたドリンクやユニフォームもNG、汚いものを見ると徹底的に掃除をしてしまうほどに(掃除するときや人から物を受け取るときはゴム手袋を装着する)

って、

そんな子がなんでサッカー部に入ってるのっ!?

と言いたい(笑)

 

でも、サッカーの実力は年代別の日本代表に選ばれるほど

f:id:suyamatakuji:20170825112234j:plain

人に触れられるのがダメならサッカーできないじゃん!

と普通ならそうなりますよね。

サッカーは接触プレーも多いスポーツですから。

しかし、青山くんはその持前の潔癖症を活かして?いっさい敵に触れられないプレイスタイルで年代別の日本代表にも選ばれる超高校級のプレーヤー。

敵が接触しようとするとスルスルとドリブルでかわす、もしくはワンタッチパスでいなす。

敵が警戒して距離を取ると正確無比なキックでシュートやキラーパスを決めてしまう。

また、極度の負けず嫌いで潔癖症も5分間だけなら我慢もできる(5分すぎると汚れのストレスで動けなくなる)

その実力から1年生の時点でプロのチームからスカウトが来るほどです。

やだ、なんだかステキに見えてきた!

 

ファンクラブができるほどの人気者

f:id:suyamatakuji:20170825112958j:plain

サッカーがうまくてイケメンな青山くんにはファンも多い。

そのファンが応援団『チーム青山』を結成し、試合だけでなく練習でも画像のような法被(はっぴ)と団扇を持って応援するほど。

現実のイケメンJリーガーも高校時代は練習中でもグラウンドの周りには女の子が大勢いたといいますし、代表クラスのイケメンならこれぐらい当たり前なのかも(笑)

ちなみに画像は青山くんに彼女が出来たという噂が広まって落ち込んでいるときのもの。

落ち込みながらもちゃんと応援には駆けつけるようでw

ただ、

なんで女の子だけでなく男もいるんだよっ!?

とツッコミたくなりますが。

ちなみに団員の中には彼氏持ちもいて、

好きなのはあなた(彼氏)だけなの!

と言いながらも『青山ラブ』の団扇を持って応援を続けるなんていうエピソードも。

結果、その彼氏もチーム青山に加入にして一緒に応援することになりました(なんでだよっ!?)

 

ヒロイン候補も複数いるよ

f:id:suyamatakuji:20170825140407j:plain

モテモテの青山くんの周りには遠くから応援するファンだけでなく、もっと積極的に絡んだくるヒロイン候補もチラホラと。

潔癖症の青山くんが果たして女の子と付き合えるのか?

という基本的な疑問はありますが(笑)

その中でも特に目立つのがこの二人。

ちょっとストーカー気質なところもあるけど一途な後藤もか(左)と、右が学園のアイドルでなぜか青山くんに触れても平気な小田切美緒(おだぎり みお)。

どちらも他の男子生徒からも人気があり、ちょっとした恋の三角関係っぽい展開になることも。

そんなラブコメ的な笑いも楽しめる作品となっております。

 

チームメイトは個性派揃い

f:id:suyamatakuji:20170825141651j:plain

青山くん自身も潔癖症というなかなかにパンチが効いたキャラなのですが、所属する富士美高校サッカー部のその他のメンバーも個性派揃い。

  • サッカーの厳しさを偉そうに語るけど極度に甘やかされたお坊ちゃん
  • キャプテンなのに青山ファンクラブ会員
  • 尻だけで行うリフティング『しリフティング』の名手

おもしろいけどサッカー選手としてはどうなのというやつらばかりw

そりゃ、

富士美は青山だけ!

と言われるよ!

 

アニメ版のEDはツッコミどころ満載

f:id:suyamatakuji:20170825143452j:plain

これがアニメ版『潔癖男子!青山くん』のEDテーマ時の画面。

もうね、絵が全然違います。

それもそのはずで、演出を見る限りどうやら『巨人の星』と『赤き血のイレブン』を元ネタにしたパロディのようで(笑)

そして、エンディングテーマは1972年の昭和の名曲で青春ドラマ『飛び出せ!青春』の主題歌として採用された『太陽がくれた季節』

青春も熱血もぜんぜんないくせにこの演出とこの曲で締めてくるとはっ!?

僕はここで一気にファンになりました(笑)

 

潔癖男子!青山くんの独自評価・考察

f:id:suyamatakuji:20170825144300j:plain

僕はアニメやマンガ以外にもリアルなサッカーも好きなのですよ。

なので、上の画像のような

『絶対に負けられない戦いが、そこにはある(サッカー日本代表のキャッチフレーズ)』

などのサッカーネタをいじった笑いが特にツボw

この辺は有名なので観てない人でも分かりやすいかなと。

また、ギャグコメディ漫画だけあって、本格的な試合のシーンも少ないですから、

主人公やチームメイトはもちろん、高校生人気漫画家や同じく潔癖症男子など全然サッカーとは関係ないキャラも個性派揃い。

サッカーがよく分からなくても、キャラネタやコント好きな人ならハマりやすいかなと思います。

 

ひとこと感想

潔癖男子!青山くんはキャラとシチュエーションで笑わせてくれるサッカーギャグ漫画。

>>潔癖男子!青山くんを電子書籍でチェックする

>>アニメ版を動画配信サービスでチェックする

>>無料マンガアプリで探してみる