すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

食べるの専門!グルメ・料理マンガおすすめランキング

f:id:suyamatakuji:20170306110636p:plain

リクエストをもらったグルメ・料理漫画ランキング最終章をお送りするすやまたくじです。
今回は第3弾:店で食べる方専門のグルメマンガランキングを紹介。

動画解説:食べるの専門グルメ・料理マンガおすすめランキング(約8分)

グルメ・料理漫画おすすめランキングの注意点

グルメ・料理マンガ作品が多かったため、ランキングを以下の3つのタイプで分けています。

  • 対決バトルあり
  • 対決バトルなし(家や店で作ったりするのが中心)
  • グルメ中心(自分では作らずお店で食べる)

今回は第3弾:店で食べるの専門で選んだグルメ・料理漫画おすすめランキングを。

 

食べるの専門グルメ・料理マンガおすすめランキング

さっそく、食べるの専門グルメ・料理漫画のおすすめランキングを。

第5位:野原ひろし 昼メシの流儀

f:id:suyamatakuji:20170306111602j:plain

野原ひろし 昼メシの流儀は2016年から月刊まんがタウンで連載されている『クレヨンしんちゃん』の父ちゃんこと野原ひろしが主役の公式スピンオフ作品。

ハッキリ言ってネタ的な作品ですね(笑)

内容はサラリーマンの昼食を描いているだけの平凡なものですから。
お小遣いの範囲での食事なので、特別なグルメも出てきませんし。

が、そこにクレヨンしんちゃんの父ちゃんこと野原ひろしというスパイスを加えることで笑いを生んでいます。

本編でもときどき登場する

ひろしの男の世界が満載の作品

となっていますw

一人ダンディーを気取るひろしの表情と心の声がステキ。

本編と違ってひろしの心の寛容さがない!といった意見もありますが、そりゃ家族でいるときと一人のときは違うでしょう。

人間的にも作品的にも。

 

第4位:ラーメン大好き小泉さん

f:id:suyamatakuji:20170306111848j:plain

ラーメン大好き小泉さんは2014年からまんがライフSTORIAなどで連載されているラーメンをテーマとしたグルメ・料理マンガ。

ラーメンってホント人気ですよね~
対決あり・なし・食べる専門どれでも複数の作品がありますから。

そんな中でも食べる専門で特に良かったのがラーメン大好き小泉さん。
いきなりラーメン大好き小池さんをパロっていますし(笑)

タイトル通りラーメンをこよなく愛する小泉さんがいろいろな店でラーメンを食べまくるというお話。

ラーメンを食べるためだけに遠征したり、1日に何軒も回ったりと、

どんだけラーメン愛してるんだよっ!?

とツッコミたくなるレベル。

また、日頃は素っ気ない態度の小泉さんが昇天しそうな勢いでラーメンを貪るギャップもたまらんのですw

 

第3位:食の軍師

f:id:suyamatakuji:20170306111921j:plain

食の軍師は2011年から週刊漫画ゴラクで連載されている歴史パロディを織り交ぜたグルメ・料理漫画。

表紙から三国志などの中国歴史の中でのグルメマンガと勘違いする人もいると思いますが(僕は勘違いしていました)全然そんなことはありません。

舞台は現代日本。
ただ、その主人公がちょっと変なだけです(笑)

まず見た目からなぜか常にトレンチコートに帽子という姿ですから。
そんな主人公が店に入った途端に、

内なる軍師(モデルは三国志の諸葛亮)と共に食の合戦を行う

という内容になっています。

ただ美味しいものを食べるだけでなく、完全なる食の組み立てを戦場に見立てて脳内で行うという変な奴ですw

また、なぜか主人公が行く店で頻繁に鉢合わせになるライバルもいる。

ライバルの名は力石

名前だけでなじゃなく、姿も『あしたのジョー』の力石徹に似ている。
こちらもなぜかフード付きのパーカーを着ているし(笑)

 

第2位:肉女のススメ

f:id:suyamatakuji:20170306112000j:plain

肉女のススメは2016年から無料マンガサイト『pixivコミック』で連載されている肉料理をテーマにしたグルメ・料理マンガ。

愛より職より肉を愛する女たち。
それが肉女!

上の画像の主人公:狼谷(かみや)さんは肉大好き。
食べるものは肉ばかり、朝食からがっつりハンバーグなんかも当たり前の生活。

それが理由で彼氏から婚約解消されるところから始まる物語です。

主人公以外にも、

見た目はかわいいけど中身は腹黒&隠れオタク:犬塚さん
効率重視の鉄壁キャリアウーマン:熊代さん

こんな

OL3人が肉を食べる姿がいやに官能的

なのが魅力となっています(笑)

これもある意味肉食系女子ということで。

 

第1位:忘却のサチコ

f:id:suyamatakuji:20170306112051j:plain

忘却のサチコは2014年からビッグコミックスピリッツで連載されているグルメ・料理コメディ漫画。

超がつくほどの堅物『サチコ』が結婚式当日に新郎に逃げられる(女性が主人公の作品だとこのパターン多いな~)

そのショックから立ち直るために食にハマるという物語です。

まあー、この作品はとにかくサチコがいいですね♪

グルメ自体は普通なのですがそれに挑むサチコがとにかく笑わせてくれる。

どんだけズレてるんだよっ!?

というシーンが何度も出てきます(笑)

また、食以外でもサチコの笑いの進撃は止まらない。

仕事相手が断るために言った『コスプレ(ネコ耳のきわどいやつ)して来たら会ってやるよ。』という言葉を真に受けて実際にコスプレして行って警察に事情聴取を受けるなど。

正統派グルメ+笑い満載

の作品となっています。

>>ランキングで紹介した漫画などを一番お得なストアで読む

 

食べる専門のグルメ・料理マンガおすすめランキングまとめ

食べる専門のグルメ・料理マンガだとやっぱり女性主人公の方が強めになってしまいますね(笑)

おっさん食べているより女性が食べている方が見ていて楽しくて。

ちなみにランキングに入ってない作品もTwitterの方で全部合わせて30~40作品の簡単な感想を書いています。

良ければそちらも見てみてください。

以上、最終章『食べるの専門!グルメ・料理マンガおすすめランキング』でした。

ではではまた。

>>第1弾:料理対決ありの料理・グルメ漫画ランキングを見る
>>第2弾:料理対決なしの料理・グルメ漫画ランキングを見る