すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

主人公がシュールにボケ倒すギャグコメディアニメ『侵略!イカ娘』

f:id:suyamatakuji:20170404152139j:plain

このアニメを観ているときは毎回ツッコミまくりだったすやまたくじです。
今回はそんなシュールなボケ満載のアニメ『侵略!イカ娘』の感想レビュー評価・考察について。

動画解説:主人公の存在からシュールにボケ倒すギャグコメディアニメ『侵略!イカ娘』(約7分半)

侵略!イカ娘とは?

侵略!イカ娘とは、2010年と2011年に放送された海からの侵略者『イカ娘』が地上侵略に失敗し、海の家で働かされるギャグコメディアニメ。

原作は漫画。

f:id:suyamatakuji:20170404152153j:plain

原作漫画は2007年~2016年まで週刊少年チャンピオンで連載されていました。

それまでの少年チャンピオンといえば、『刃牙』や『ドカベン』『浦安鉄筋家族』などのイメージが強かったため、

このジャンプやサンデーなどで連載されていそうな作風に当時は驚いたものです。

 

主人公の設定がボケ倒している

f:id:suyamatakuji:20170404152213j:plain

侵略!イカ娘の主人公はタイトルにもなっているイカ娘。

海を汚す人類に怒り、深海から地上にやってきた謎の海の生物らしいです。

見た目といい設定といいツッコミどころ満載(笑)

ということで、一つずつツッコンでいきたいと思います。

 

どう見ても雑なコスプレをした少女にしか見えない

本人は人間じゃないと言い張っていますが、

見た目はどう見ても、

イカの帽子を被った少女にしか見えないっ!?

しかも、詳しく自分が何者かということを語らず、海からの侵略者と言い張る雑な解説のせいでさらに迷宮入りw

 

でも、習性はほぼイカ

f:id:suyamatakuji:20170829230845j:plain

さらに、謎の種族『イカ娘』と名乗っているくせに習性はほぼイカです、

  • イカ帽子は体の一部で外すと死ぬ(イカの胴部と同じ仕組み)
  • 髪が10本の触手になっている
  • 口からスミがはける
  • エビが大好物
  • サメやシャチなどの海の捕食者は天敵

触手が足じゃなくなぜ髪?
地上侵略をするつもりで来たのにサメやシャチには弱いんかいっ!?

こちらもツッコミどころがありますが習性はほぼイカです(地上で活動できる違いなどもありますが)

 

種族名『イカ娘』、でも名前も『イカ娘』

最初はイカ娘って種族名かと思ったのですが、途中から名前もイカ娘ということが判明します。

しかも、イカ娘この少女単体ではなく、他の家族や同族もいるようで。

いや、じゃあ他のイカ娘はなんて呼ぶのっ!?

とツッコミたくなりますが、ここに関しても詳しい解説はなく、

さらに周りも突っ込んで質問もしません(そこはツッコめよ)

 

海から出てきたときから服を着ている…イカなのに

f:id:suyamatakuji:20170404152233j:plain

イカと同じ習性をもつイカ娘のもともとの住処は深海。

なのに、なぜか海から現れたときから画像のようなノースリーブの白のワンピースの服を着ています。

しかも、地上に現れた後もちょこちょこ海で泳ぎますが、その時も服を着たままで泳ぐ・・・。

イカ帽子と同じ服も体の一部なのかなと思ったら、風呂に入るときなどに普通に脱いでいる

って、脱げるんかいっ!?

海と風呂の違いは一体なんなのか・・。

そして、この服なぜか破けたり汚れたりしても数分で元に戻るという現代科学では考えられない驚異的な機能も付いています。

 

仲間認識がゆるゆるすぎる

f:id:suyamatakuji:20170404152451j:plain

上でも少し書いた通り、イカ娘にも家族や同族がいるようですが、

その仲間認識がゆるゆるすぎる!

上のように被り物をしただけで騙されるほど。

というより、どうやらイカ帽子で同族かどうか判断しているようで、

知り合いが紙で作ったイカ帽子を被っただけで(知り合いと気付かず)同族と認識してしまうほど・・・。

見た目は人間っぽいですが、もしかしたら犬な猫のように視覚が違うのかもしれません。

 

会話では常に語尾に『~ゲソ』『~じゃなイカ?』を付けて話す

ギャグかっ!?

 

ちっとも地上戦略をせず海の家で働き続けている

f:id:suyamatakuji:20170404153219j:plain

第1話では地上侵略!と意気込んでやってきたくせに、

画像の女性(人間だけど超人的な身体能力を持つ)に撃退されてからは、

そのときに壊した海の家の壁を弁償するために低賃金(ブラック企業も真っ青の額)で働かせ続けられている。

というか、海に逃げればいいじゃん(笑)

ちなみにこの海の家ではイカスミパスタというメニューを出していますが、

イカスミパスタはこんな風にイカ娘がキッチンでイカスミを吐くことで完成する料理。

f:id:suyamatakuji:20170404153613j:plain

とても絶品らしいですがこの姿を見た人は二度と頼まないそうな(笑)

 

ひとこと感想

侵略!イカ娘は設定もボケもパンチが効いているギャグコメディアニメ。