すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

【恋と笑いが楽しめる】少年誌&青年誌ラブコメ漫画おすすめランキング

f:id:suyamatakuji:20170629105507p:plain

ラブコメマンガには男の夢と希望が詰まっていると思っているすやまたくじです。
今回はそんな少年誌と青年誌どちらも含めたランキングを。

動画解説:恋愛と笑いありの少年誌&青年誌ラブコメ漫画おすすめランキング(約8分)

少年誌&青年誌ラブコメ漫画おすすめランキング

恋愛マンガの中でも笑いも多いラブコメディ漫画のみに絞って比較しました。

恋愛要素が強い作品は恋愛マンガおすすめランキングとして別に紹介しています(一番下にそちらのランキングも掲載)

ラブコメなら少年誌・青年誌・男性向け・女性向け・男目線・女目線・ハーレムものまで全て比較し、人気ランキング形式で紹介しています。

第5位:からかい上手の高木さん

f:id:suyamatakuji:20170609112255j:plain

山本 崇一朗(やまもと そういちろう)さんにより小学館『ゲッサン』で2013年から連載の学園日常ラブコメディマンガ。

2018年にテレビアニメ化予定です。

昔からよくある男の子が好きな女の子にちょっかいを出すという逆バージョンの作品。

ヒロインの高木さんが色々な形で主人公をからかい続けるというありそでなかった新感覚のラブコメとなっています。

出てくる登場人物もほぼヒロインと主人公だけと、それだと単調にならない?とも思ったのですが、それを見事に払拭していますね~

からかいのパターンも多彩ならそこに恋愛要素も絡めてくるので、ドキドキが止まらんとです(おもに主人公がw)

>>からかい上手の高木さんの個別記事を見る

 

第4位:星野、目をつぶって。

f:id:suyamatakuji:20170629112839j:plain

永椎 晃平(ながしい こうへい)さんにより講談社『週刊少年マガジン』で2016年連載の学園ラブコメディ漫画。

クラスで人気者で異性からもモテるヒロイン:星野。

しかし、すっぴんは別人と間違われるほどの地味子&自分ではメイクができないほどの不器用さ。

そんなヒロインの秘密を知った主人公が星野のすっぴんを守るためにメイクを請け負うという物語です。

まあー、ヒロインの星野が元気に暴れ回ります!(笑)

困った人を放っておけない性格で、すっぴんは親友にも知られたくない!とか言うくせに、すぐに化粧が落ちちゃうようなことばかりするし。

そんな星野に主人公が振り回れるというのが基本パターンです。

また、クラスの日陰者というだけあって、最初は根暗でぼっちだった主人公も星野との交流を通じて徐々に変わってくる。

『星野、目をつぶって。』はそんな二人の成長物語でもあるラブコメ作品です。

 

第3位:俺物語!!

f:id:suyamatakuji:20170522113611j:plain

原作:河原和音(かわはら かずね)さん、作画:アルコさんにより集英社『別冊マーガレット』で2012年~2016年まで連載した青春ラブコメディマンガ。

マッドハウス制作・浅香守生監督によりテレビアニメ化もされ、2015年4月~9月まで日本テレビほかで放送されました。

少女漫画ですが男性でも楽しめる内容となっています。

というのも、俺物語!!は少女マンガの中でも異端児的な存在だから。

まず主人公の見た目が強烈ですからね(笑)

しかも、名前は剛田猛男(ごうだたけお)と見た目も名前もあの名作『ドラえもん』に登場するジャイアンを彷彿とさせる。

そして、上の画像のようにストリートファイターⅡに出てくるキャラクターのコスプレをさせるなどの男心をくすぐる遊びもちょこちょこ入れてくる。

いや、これはむしろ女性よりも男性向け漫画ではっ!?

と思うような内容ですw

また、恋愛マンガでは珍しく、付き合うまではなく付き合った後のいちゃいちゃをメインに描いているという点も異端児!

>>俺物語!!の個別記事を見る

 

第2位:神のみぞ知るセカイ

f:id:suyamatakuji:20170629141904j:plain

若木 民喜(わかき たみき)さんにより小学館『週刊少年サンデー』で2008年~2014年まで連載したギャルゲーを取り入れたラブコメディ漫画。

マングローブ制作・高柳滋仁(第1期・第2期)、大脊戸聡(第3期)監督により2010年~2013年に3度アニメ化もされ、テレビ東京ほかで放送されました。

ギャルゲーをこよなく愛し、ゲームの中の恋愛ならどんなヒロインも落とせるけどリアルの女の子には興味がない主人公が、

その腕を悪魔に見込まれ、リアルの女の子を恋に落とし攻略するハメになるという物語。

世界観と主人公の設定でもはや勝ったなといったラブコメでしたね~

ギャルゲーで培った知識と経験を活かしてリアルの女の子を攻略!

というのはやっぱりインパクトがあります。

それが意外とハマったり、ゲームとリアルの差に憤慨したりと楽しませてくれる。

 

第1位:To LOVEる -とらぶる-

f:id:suyamatakuji:20170629144056j:plain

漫画:矢吹健太朗(やぶき けんたろう)さん、脚本:長谷見沙貴(はせみ さき)さんにより集英社『週刊少年ジャンプ』で2006年~2009年まで連載の学園SFハーレムものラブコメディマンガ。

また、スピンオフ作品『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』も2010年~2017年までジャンプスクエアで連載されていました。

XEBEC制作・加戸誉夫、大槻敦史監督でテレビ・OVAとスピンオフも合わせて5度アニメ化もされています。

タイトル通りにトラブルが起こってそこからドタバタが展開するコメディ。

しかも、その大半がエッチなトラブルばかりというけしからん!内容となっています(笑)

ハーレムものラブコメらしく登場する女の子は多数。

さらに、スピンオフも含めて物語が進むごとにその女の子もどんどん増えていくという

こんなトラブルなら俺もとらぶりてぇよ!

と言いたいw

また、登場人物が多い割に女の子同士が争ったりすることもなく、まさに男の夢と希望が詰まったハーレムもの作品となっております(笑)

 

まとめ&少年誌&青年誌ラブコメ漫画おすすめランキングその他の候補作品

ラブコメのサンデー!というだけあって、2作品入ってくるなどこのランキングではやはり強いですね~(1つはゲッサンですが)

また、ランクインはしてはませんが他にも、

  • うる星やつら
  • ハヤテの如く!
  • 天野めぐみはスキだらけ!
  • 初恋ゾンビ

などもありますし。

しかし、ジャンプはラブコメも強い!

1位のTo LOVEるはもちろん、こちらもランクインしていませんが他にも、

  • いちご100%
  • ニセコイ
  • ゆらぎ荘の幽奈さん

などがありますから。

今回も絞るのに苦戦しました!(笑)

>>ランキングで紹介した作品を電子書籍でチェックする

>>アニメ版を動画配信サービスで探してみる

>>無料マンガアプリでチェックしてみる

>>大人のための青年向け恋愛漫画おすすめランキングを見る

>>少年誌マンガ限定の恋愛漫画おすすめランキングを見る