すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

全巻無料が強烈な漫画アプリ『マンガBANG!(バング)』

f:id:suyamatakuji:20170719103955j:plain

条件付きとはいえ、全巻無料に震え上がったすやまたくじです。
今回はそんな漫画アプリの感想レビュー評価を。

動画解説:『マンガBANG!(バング)』全巻無料が強烈な漫画アプリ(約9分)

マンガBANG!(バング)とは?

全巻無料に特に力を入れているマンガアプリ。

集英社が運営する『少年ジャンプ+』や講談社が運営する『マガポケ』のように出版社が運営しているわけではありませんが、出版社の壁を超えて漫画が読めるのが魅力です。

ただし、無料作品はどこの出版社の漫画でも読めるわけでなく、講談社とマイナー出版社がメインですね。

>>マンガBANG!(バング)の公式サイトを見る

 

有名漫画などが全巻無料で読めるアプリ

f:id:suyamatakuji:20170719111808j:plain

メインとなるのは全巻無料と無料連載の二つの無料作品。

最大の魅力は全巻無料で読める漫画が多いこと。

2017年7月19日時点では画像に並んでいる作品などが全巻無料で読めます(時期によって漫画が入れ替わる)

ちなみに画面に収まり切れない作品もあり、この時点では49作品ありました。

無料作品のこの数字は他のマンガアプリと比べてもかなりのものですね。

電子書籍のように1巻ずつ読むのではなく、1話ずつ読む形式になります(ここはどのマンガアプリもだいたい同じ)

無料連載の方は他アプリと比較しても今のところそこまで力を入れているとは感じませんね。

 

全巻無料作品はメダルで読むのが基本

ただし、フリーに無料で読めるのは最初の数話のみであとの話はメダルやコインを使って読む形になります。

f:id:suyamatakuji:20170719112632j:plain

フリーメダルは時間が経てば自動的に貯まるもの(ただし、たくさん貯めることはできない)

SPメダルは特別にプレゼントされることがあるもの。

コインはお金を出して購入するもの(1円1コイン、まとめ買いでお得になる)

基本は2つのメダルを使って無料漫画を読む形になります。

フリーメダルが貯まる時間を待って読む、それを待ち切れない場合は有料コインを買うといった具合です。

 

イマイチなポイント

f:id:suyamatakuji:20170719114830j:plain

マンガBANG!の最大のデメリット評価は広告が邪魔くさいことですね。

画像のように常に下に広告が表示されます。

また、この他にも最初に全画面広告が表示されることもあります。

この広告の影響なのか、それともページめくりが横だけでは縦にも対応している影響なのか、電子書籍と比べるとページめくりが非常に行ないづらいのですよね~

この辺は両方を比べると一発でその違いが分かります。

縦読みができるのはスマホで読むときに便利ですが。

あとはダウンロードせずにアプリ上で読んでいるため、利用者が多いとたまに重くなることがある

電子書籍のように見開き表示が行えないのもざんねん(スマホ読みがメインだからか?)

とはいえ、無料なのであまり文句も言えないですが(笑)

経営していくためには広告収入を狙うのも当たり前ですしね。

 

電子書籍のようなストアも併設されている

f:id:suyamatakuji:20170719113148j:plain

無料作品以外にもマンガBANG!では電子書籍のようなストアも併設されています。

こちらでは1話ごとではなく1巻ごと読む形。

お金を出して1冊購入したり、最初の数巻は無料な作品もあったりとほぼ電子書籍ストアと同じですね。

無料のものも含め(期間限定のものは除く)、購入した作品はアプリの本棚に保管されいつでも読むことができます。

 

マンガBANG!ストアの魅力

ダウンロードせずに読む無料漫画と違い、ストアでは一度ダウンロードしてから読むので混雑時などもスムーズに読める。

さらに無料漫画とストアでは使用するアプリが違い、ストアの方がページめくりなどの優秀で読みやすいです。

また、無料作品は1冊丸ごとなので、1話ずつのときよりも操作も簡略化できるのもいいですね。

連載中の人気作品もこちらの方が充実していますね。

もちろん、こっちでは全巻無料で読めませんが。

 

ストアのイマイチなポイント

f:id:suyamatakuji:20170719115543j:plain

マンガBANG!でもストアで購入したものは上の画像のように広告がなくなります。

電子書籍のようにダウンロードして読む形なので混雑時もスムーズ♪

ただ、なぜかストアで購入したものも無料漫画と同じで見開き表示が行えないのですよね。

上の画像も電子書籍だとこんな感じになるのですが、

f:id:suyamatakuji:20170719115757j:plain

マンガBANG!ではこんな風に見開きで読むことができない。

ストアの方もスマホメインってことなのかな。

また、集英社や小学館の漫画は取扱っていない(古い作品はたまにあることも)、セールや割引を行っていないというネックも。

簡単にまとめると、電子書籍と比べると品揃え・アプリの性能・価格(電子書籍はセールや割引に積極的)の全てが落ちますね。

漫画を購入して読むならダンゼン電子書籍の方がおすすめです。

マンガBANG!ストアでやっている1冊丸ごと無料は電子書籍でも行っていますし。

>>おすすめ電子書籍の比較一覧ページを見る

ひとこと評価

マンガBANG!は全巻無料作品の多さが魅力のアプリ。ストアを利用するなら電子書籍の方がお得。

>>おすすめの無料マンガアプリ徹底比較一覧を見る