読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

【秋冬メイン】2017年3月放送終了アニメおすすめランキング

f:id:suyamatakuji:20170406114953p:plain

前回の記事で賛否両論を巻き起こしたすやまたくじです(笑)
今回は2017年3月放送終了アニメのおすすめランキングを。

動画解説:秋冬メイン2017年3月放送終了アニメおすすめランキング(約8分)

2017年3月放送終了アニメおすすめランキングとは?

放送開始時期は関係なし!

2017年3月(一部4月)に放送終了したアニメを全部比較し、その中からおすすめの5作品を人気ランキング形式で紹介しています。

時期的にやはり2017年冬アニメ(1月放送開始)と2016年秋アニメ(10月放送開始)作品の数が多くなりますね。

とはいえ、数の多ければランキング入りするとは限りません!(まあ、確率は高くなりますが)

そして、2017年冬アニメ一番の話題となった『けものフレンズ』はランキング入りしているのかっ!?

ちなみに放送前の期待度ランキングも以下の記事に掲載しています。

>>2017年冬アニメ(1月放送開始)期待度ランキングを見る

第5位:亜人(デミ)ちゃんは語りたい

亜人(デミ)ちゃんは語りたいは漫画原作のハーレム要素もある学園コメディアニメ。

現代社会にバンパイア・デュラハン・雪女・サキュバスなどの特殊な性質を持つ亜人が存在する世界観。

絵柄や最初の展開からちょっとファンタジーなほのぼの学園コメディかと思ったのですが、

意外とリアルな社会問題にも切り込んでいる

ギャップもある作品。

亜人を通して、マイノリティ・教育・いじめ・セクハラ・女性差別問題などが描かれています。

問題に対する向き合い方や解決の仕方がホロリとくる意外性あり。

ただ、メインのコメディの笑いの部分がちょっと弱いかなと感じたので、今回のおすすめランキングでは5位としました。

>>亜人ちゃんは語りたいの個別感想・考察・評価を見る

 

第4位:ACCA13区監察課(アッカじゅうさんくかんさつか)

ACCA13区監察課(アッカじゅうさんくかんさつか)は、ドーワー王国という架空の世界で警察・消防・医療などを傘下に置く民間組織『ACCA』を舞台に描くミステリーファンタジーアニメ。

最初はのんびりと、

けれど回を追うごとに謎が深まっていくミステリー感が好きでしたね~

また、その謎に対する回答も裏をかかれるものが多かった。

キャラの見た目・セリフ・仕草もなども洗練されていてお洒落。

なので、

スタイリッシュミステリー

と僕は勝手に命名していました(笑)

>>ACCA13区監察課の個別感想・考察・評価を見る

 

第3位:この素晴らしい世界に祝福を!2(このすば)

この素晴らしい世界に祝福を!2(このすば)は、ライトノベルを原作とした転生ものの異世界コメディファンタジーアニメ。

2期ですがコメディなので2期からでもOKな作品(1期から観るとよりおもしろいですが)

まあー、この作品は笑えます!

歴代コメディギャグアニメの中でも間違いなく3本の指に入るぐらいに(笑)

パンチの効いた登場人物とその掛け合いがいいのですよね~

  • 自堕落な性格と手段を選ばない元ニートの主人公
  • 運と知恵が最低レベルの女神
  • なんでも爆発させたがる頭がおかしい魔法使い
  • ドMお嬢さまクルセイダー

全員ボケの主役を張れるパンチが効いた連中。

具体的には、女神なのに信者にボコボコにされそうになったり、お嬢さまなのにモンスターに攻撃されてハァハァ興奮したりと。

やりたい放題かっ!?

と常にツッコミたくレベル。

とにかく笑いたい人に最適な作品です。

>>この素晴らしい世界に祝福を!の個別感想・考察・評価を見る

 

第2位:小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴンは、漫画を原作とする日常ファンタジーコメディアニメ。

人間の小林さんの元にドラゴンのトールがメイドとしてやってくるところから始まる物語。

設定的には5位の『亜人ちゃんは語りたい』と被る部分もありますが、こちらの世界観はリアルと同じで、

ドラゴンなどの異種族は異世界から来た住人となっています。

ドラゴンということを隠すため人間にしていますが、なぜか角と尻尾は頻繁に出している(引っ込めることもできる)

人間離れした身体能力や魔法をバンバン使うなど、

ドラゴンであること全然隠し切れてないじゃん!

とツッコミを入れたくなるレベルw

ドラゴン達の強烈なボケと小林さんの叱るツッコミがコメディ部分では冴え渡る。

また、こちらも家族や人間関係に関連するシリアスな展開が良いギャップを出しています。

>>小林さんちのメイドラゴンの個別感想・考察・評価を見る

 

第1位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズは、1期と2期合わせて全話50話で放送された『ガンダムシリーズ』のロボットアニメ。

正直、最初はそんなに期待してなかったのですよね~

ガンダムシリーズは大好物なのですが、鉄血のオルフェンズの絵柄がイマイチ好きになれなくて。

また、戦争・貧困・格差・人種差別・テロなど、重いテーマな割に主役グループが少年兵というのも。

それなら、

大人を主役にしてもっとゴツゴツした作品を描かんかいっ!

と思っていたのですが、これがまあー、想像していた以上にハードな展開で。

1期の終盤から完全に見入ってしまいましたね~

また、ハードな内容のためか主要なキャラクターでもあっても突然リタイヤしてしまう展開は、

先が読めたいドキドキ感がありました。

ただ、やっぱり主要キャラクターが突然退場してしまうと精神的なショックは大きいのですが(笑)

それら全ての想いを詰め込んだ最後の未来につながるエンディングは秀逸でしたね。

>>鉄血のオルフェンズの個別感想・考察・評価を見る

 

2017年3月(一部4月)放送終了アニメおすすめランキングまとめ

フタを開けてみると、ガンダム以外はすべて2017年冬アニメ(1月放送)の作品になってしまいましたね(笑)

まあ、単純に数が多いのでこれは仕方なし。
2016年秋アニメ(10月放送)の2クール作品も少なかったですし。

放送前に期待していた作品は2作品がランクインと想定内とサプライズのバランスの良かったですね。

ちなみに話題の『けものフレンズ』はこのランキングでは7~8位ぐらいと、

僕の中では普通におもしろいけどトップ5に入るほどではなかったという感じです。

以上、【秋冬メイン】2017年3月(一部4月)放送終了アニメおすすめランキングでした。