
すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

年末年始はアニメファンの天敵説

f:id:suyamatakuji:20161229144328p:plain

年末年始は嫌いなすやまたくじです。
今日は年末年始はアニメファンの天敵説についてのお話。

年末年始はアニメの通常放送が休みになる

大晦日やお正月といった年末年始は大っ嫌いです!
世の中ぜんたいが休みで人が混むというのもありますが、一番腹立たしいのはアニメの通常放送が休みになるから。

休む期間だからこそアニメをゆっくりたっぷりと観たいのに!

そんなときになぜ休みになってしまうのかっ!?
特に僕は年末年始に旅行に出掛けたりせず家でゆっくりしている派なので。

いつも以上にアニメが欲しい期間だというのに(悔)

 

年末年始の特番や一挙放送にまったく魅力を感じない

アニメの通常放送が休みになる代わりに放送されるのが特番や一挙放送。

が、これがまったく魅力的ではない!
これがまた僕のイライラを刺激するわけです。

特番するなら通常放送せんかいっ!

と。
訳の分からん特番作る時間があるならアニメ作ってよ(願)

一挙放送もいらじ!
観たいアニメは毎週1話ずつ観てきているので、今さら一挙放送で観たいと思わないから。

そもそも僕、一挙放送で観るの好きじゃないのですよね。
1話1話楽しみたい派です。

毎日アニメは長時間観ますが、一つの作品を長時間観るのではなく30分ずついろいろな作品を見たい派なので。

そもそも日頃は1話30分で観る体になるように仕向けておいて、年末年始などの連休のときだけまとめて放送するのはやめーい!

それと同じ理由で特番を映画で済ますのも嫌い。
2時間も同じ作品を見続けるのは慣れてないから大変なんです。

 

逆に年末年始に攻めてみないかい?

アニメに限らず、大晦日・お正月などの年末年始はどのチャンネルも通常放送はお休み。
特番特番の嵐です。

しかし、だからこそ逆に通常放送していると目立つと思うのですよね。
視聴率が取れてないチャンネルはどうしてこんな風な攻めの姿勢をみせない?

日頃の数字が負けているんだから同じことをしても負けるでしょうよ。
攻めなきゃ!

特にインドア派が多い僕みたいなアニメファンは年末年始でもずっと家に籠っている人は多いと思うのですよね。

こんな層はむしろ通常放送してくれた方がうれしい。
また、通常放送以上にさらに攻めてみるというのも面白い。

例えば、年末年始のみ放送されて完結する作品とか。
年末年始の10日ぐらい毎日放送すれば1クール分ぐらいの尺は取れます。

特番長編アニメよりこっちの方がトータルで数字も取れていいと思うのですよね。
また、円盤(ブルーレイ・DVD)などの商品化もしやすいでしょう(笑)

どこかのチャンネルで挑戦してくれないかな~

ではではまた。