すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

主人公はジャイアンこと剛田たけし!ではなく剛田たけお!『俺物語!!』【ラブコメ恋愛少女漫画】

f:id:suyamatakuji:20170522113119j:plain

俺物語!!の主人公はジャイアンと何か関係あるのか気になって仕方がないすやまたくじです。
今回はそんな『俺物語!!』の感想レビュー評価・考察を。

動画考察・感想・評価:主人公はジャイアンこと剛田たけしではなく剛田たけお『俺物語』(約9分半)

俺物語!!とは?

俺物語!!とは、2012年から2016年まで別冊マーガレットで連載されていたラブコメ恋愛少女漫画で、作者は原作が河原和音さん・作画がアルコさん。

テレビアニメ化&実写映画化もされています。

ストーリーはその名の通り、ストレートに主人公の物語を描いた内容。

表紙から普通の少女漫画とは思えない異端児っぷりがプンプンします(笑)

また、ただの異色作ではなく、2013年版『このマンガがすごい!』オンナ編1位、2013年に講談社漫画賞 少女部門、2016年に第61回小学館漫画賞 少女向け部門を受賞するなど、たしかな実力も兼ね備えている。

女性はもちろん、僕のような男性でも楽しめる作品ですよ。

 

主人公はきれいなジャイアン?

f:id:suyamatakuji:20170522113446j:plain

主人公の名前は、剛田 猛男(ごうだ たけお)

そう!あの『ドラえもん』に出て来るジャイアンこと、剛田武(ごうだ たけし)と一文字違い!

しかも、見た目も同じ大きくていかついゴリラ顔(身長推定2m・体重推定120kg)

これ完全にジャイアンに寄せてるよねっ!?

と、言わないわけにはいかない寄せっぷりです(高校生のジャイアンはここまで大きくないですが)

ちなみに母親も下町の肝っ玉母さん風と、ジャイアンの母と雰囲気が似ている(笑)

しかし、傍若無人な武と違い、猛男に関しては逆に非常に正義感が強い男。
悪は許さず、困った人がいたらすぐに助ける熱い男です。

性格はジャイアンというより同じく『ドラえもん』に出てきた『きれいなジャイアン』に近いですね。

そのため、知らない人からは怖がられますが、中身を知った人からは男女問わず惚れられる意外なモテ男(アタイも惚れちまった)

そして、子供時代にジャイアンに会っていたら、きっと激しいバトルを繰り広げたことでしょう(笑)

 

むしろ少女漫画の主人公っぽいスネ夫ポジションの親友

f:id:suyamatakuji:20170522113506j:plain

主人公の親友はイケメンです。
しかも、女性であれば、年齢を問わずにハートを射止める超が付くほどの。

さらに、顔だけでなく、さり気ない気遣いや配慮も行える完璧超人っぷり。

いや、むしろこっちの方が少女マンガの主人公っぽいでしょ!

と、ツッコミを入れたくなります。

僕の周りの女性でそう言っている人が何人かいましたね。
そして、そういう女性はだいたい猛男が主役の俺物語のファンにはならないのですが(笑)

僕の周りでは俺物語はむしろ男性の方がウケが良かったです。

さて、ジャイアンの相棒と言えばスネ夫ですが、さすがにこんなイケメンで性格が良いのでスネ夫要素はないかなと思ったのですが、これが意外とありました。

それは名前ですね。
親友の名前は、砂川 誠(すなかわ まこと)というのですが、骨川スネ夫と名字が甘かぶりしています。

これは偶然なのか?

はたまた、さすがにジャイアンと違い、本名がスネ夫ではさすがに名前の方を似せるのが難しくてこの形にしたのか?

当然、僕は狙ったとニラんでいます。

 

じゃあ、ヒロインはのび太!・・・ではない

f:id:suyamatakuji:20170522113526j:plain

ジャイアン・スネ夫と出てきたのなら、

じゃあヒロインはのび太だ!

と思ったら全然そんなことなかった!

名前も大和 凛子(やまと りんこ)と、野比 のび太とはまったく被ってないし。

まあ、野比のび太は現実的な名前では物凄く被せにくいというのもあるのかもしれませんが(そういった意味では『ドラえもん』も)

ならば、しずかちゃんかな?とも思ったのですが、源 静香と大和 凛子ではこちらも関係なさそう。

唯一、優しい性格は似ていると思いますが、そういったヒロインはよくいますしね。

俺物語のヒロイン『大和 凛子』は、天然でおっとりした性格で、感受性が豊かでよく泣くキャラ。

ちなみに、関西人でもないなぜか一人称が『うち』なのですよね。

そこに誰もツッコミませんが、女子高生、または女性なら一人称が『うち』というのは珍しくないものなのでしょうか?(自分の周りでそういった人がいないので)

とはいえ、俺物語!!に出てくるキャラでも一人称が『うち』なのは、ヒロイン一人だけですが。

 

少女漫画とは思えない破天荒っぷり

俺物語!!は、なかなかに破天荒な少女漫画ではないかなと。

まず、タイトルが俺物語!!という男臭いですし、主人公はいかつい巨体の男性と少女マンガではほとんど見ないタイトル&主人公ですから。

こんな主人公、僕は少女マンガで見たことないんですけど!

ストーリーに関しても、いかつい主人公がヒロインに片思いをして、告白するまでの色々な過程を描く美女と野獣的な物語かなと思っていたら1巻ですぐに付き合っちゃうし(笑)

しかも、そこで終わりじゃなく、付き合ってからの方がむしろ本番、かといってそこからライバルが登場してきて波乱が起こるとか、ドロドロの展開になるとかもあんまりないし!(少しは波乱もありますが)

すぐに付き合ってラブラブな展開を描き続けるってラブコメ・恋愛漫画としても破天荒でしょう!

他にも、作者がちょいちょい遊び心を入れてきます。
しかも、女性向けというより、むしろ男性に向けたような遊び心を。

ドラえもんの設定や名前はもちろん、一番ビックリしたのは9巻のこの表紙ですね。

f:id:suyamatakuji:20170522113611j:plain

主人公があきらかにストリートファイターIIのリュウの格好をしています(笑)

ちなみに俺物語ではバトル要素とかは一切なく、この9巻でも特別何かあるってわけじゃありませんし。

こういった遊び心をちょくちょく入れてくるところ見ると、男性ファンの獲得を最初から狙っていたのかなと思います。

 

俺物語!!の独自評価・考察

まず一番気になるのが作者がどこまでドラえもんを意識しているかですよね。

まあ、主人公のジャイアンと一文字違いの名前とルックスを見る限り、まったく狙ってないということはないでしょう(笑)

あとは砂川はスネ夫を意識しているのか、僕が気付いていないだけで他にもドラえもん要素があるのかといったところも気になります。

そして、ストⅡのリュウのコスプレをするなど、男性ファンをどこまで意識していたのかも気になるところ。

他にもほっこりさせる優しい世界観もこの作品の魅力かなと。

 

登場人物みんなが良い人

f:id:suyamatakuji:20170522113550j:plain

俺物語!!に出てくる登場人物は主要・脇役すべて含めてみんな良い人。

これもラブコメはともかく、少女マンガや恋愛漫画の中ではなかなか珍しいかなと。

主人公やヒロインが良い人なら、ライバルやその他のキャラが悪い奴で、主人公達の足を引っ張るというのが僕の少女マンガ&恋愛漫画のイメージなので(どんなイメージっ!?)

家族や友達や周りの人達はもちろん、恋のライバル的な存在の人達まで最後は応援してくれるみんな良い人!

アタイもこんな人間関係がイイ!

なので、基本的に毎回ほっこりさせてくれる作品となっています。

 

俺物語!!の感想レビュー評価・考察まとめ

俺物語!!はキャラ・設定・ストーリーと少女マンガの中では破天荒な存在。
そしてドラえもん好きにも読んで欲しい作品。

以上、主人公はジャイアンこと剛田武ではなく猛男!『俺物語!!』【ラブコメ恋愛少女漫画】の感想レビュー評価・考察でした。