すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

漫画やラノベを読むなら紙の本より電子書籍の方が100倍お得な理由

f:id:suyamatakuji:20161221121650j:plain

2015年から完全に紙の本から電子書籍に切り換えたすやまたくじです。
今回はそんな電子書籍が紙の本より100倍お得というお話。

 電子書籍が紙の本よりお得な理由

  1. 紙の本より安く買える
  2. 紙の本のように劣化して古本になったりしない
  3. 置き場所に困らず整理も不要
  4. 持ち運びも便利で好きな場所で読める
  5. 環境に優しい

1つずつ解説していきます。

 

紙の本より安く買える

これは電子書籍の方がコストが安いから。
データだけなので製本する必要はなく、店舗に置くわけじゃないので本屋やコンビニに運搬する必要なし。

そのため、定価が紙の本より少し安く(ここはもっと安くできるはず)、セールやクーポンでバンバン値下げも行っています。

5割引きなんかは珍しくもなく、8割引きや最初の数巻は無料という作品もありますからね。

また、Amazon Kindle Unlimitedなど、月額定額制での読み放題サービスも始まりました。

本にお金をかけたくない人ほど紙の本より電子書籍でしょう。

 

紙の本のように劣化して古本になったりしない

デジタルデータの電子書籍は紙の本のように劣化しない。
いつでも新品状態で読めるのも魅力。

本の保管の仕方に頭を悩ます時代は終わったのです。
古い作品だって汚れのストレスなく読める。

また、紙の本のように在庫リスクもないため、特別な理由がなければ出版停止にならない点もいいですね。

 

置き場所に困らず整理も不要

タブレットやスマホがあれば読めるので、置き場所に困らないという点も大きいですね。

紙の本のときはどれだけ本棚に部屋のスペースを取られたことか・・・。
しかも、漫画なんてすぐに数がたまりますし、その度に整理することになりました。

それでも入り切らなくなったらブックオフなどに売り行く。
それが嫌で一時期はマンガやライトノベルの新刊をなるべく買わないようにセーブしていましたし。

電子書籍なら置き場所や整理の心配一切なし!

 

持ち運びも便利で好きな場所で読める

スマホやタブレットがあれば読めるので持ち運びにも困らない。
マンガやラノベ好きな僕は外出先でちょっと時間があったら読みたくなる。

が、紙の本のときはなかなかそれが出来なかったのですよね~。
紙の本は荷物になってかさばるので。

1冊ぐらいならなんとかなりますが、数冊持ち歩くのはかなり邪魔ですからね。
ライトノベルはともかく、漫画は1冊ぐらいだとすぐに読み終わってしまいますし。

また、人によっては紙の本だと周りの目が気になってカバーを付けないとマンガやラノベを読めない人もいるでしょう(僕はあえてガンガン見せますが)

電子書籍ならそんな周りの目を気にする必要もありません。

 

環境に優しい

ここに意外と気付いていない人が多いですが、電子書籍って紙の本と比べるととってもエコ。

まず紙の原料となる木の森林伐採が防げますからね。
ちなみに再生紙だって原料0なわけでなく、普通の紙とあまり変わらない原料を使用しています(意味があるのかが分からない)

また、本をお店に運ぶ車や飛行機の燃料を消耗し、さらに排気ガスを出す問題もありますからね。

電子書籍はこれらが一切不要という点を忘れてはいけません。

 

おすすめの電子書籍ストア

電子書籍の魅力も分かったところで、ここではおすすめの電子書籍ストアを紹介します。

おすすめは2つ。
価格で選ぶならAmazon Kindle、アプリの使いやすさで選ぶならBooklive!

Kindleは他のストアをマークしてガンガンとセールを行うので、一番安く買えることが多い。

漫画・ラノベでは大きな差はありませんが、ビジネス実用書ならKindleが圧倒的。
あと、Kindle Unlimitedという読み放題サービスもありますしね。

ただ、Kindleはアプリがイマイチ。
具体的にこんな感じで同じ作品でも1冊ずつ保管します。

f:id:suyamatakuji:20161223143833j:plain

同じ作品が何冊もないビジネス実用書などではこれでもいいですが、マンガやライトノベルでは1つの作品が何冊もあるのが普通ですからね。

巻数が多い作品をまとめて買うと、それだけで画面がいっぱいになってしまうこともあります。

 

逆にBooklive!は下のように作品ごとで保管してくれます。

f:id:suyamatakuji:20161223144057j:plain

画像だと分かりづらいですが、同じ作品は全て1つにまとめられています。
それで、その作品をタップすると以下のような画面になる形ですね(キングダムを開いています)

f:id:suyamatakuji:20161223145826j:plain

使ってみると分かりますが、この差は思った以上に大きい。
その他の機能も含め、アプリでは完全にBooklive!が圧勝。

また、価格面に関しても漫画・ラノベのみならKindleとそこまで大きな差はありません。

僕はマンガ・ライトノベルをBooklive!で買い、ビジネス実用書をKindleで買うという使い分けて利用しています。

とまあ、今回の漫画やラノベを読むなら紙の本より電子書籍の方が100倍お得はこんな感じです。

ではではまた。

>>紙の本よりお得なおすすめ電子書籍ストア徹底比較を見る