すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

ブログのおすすめランキングはベスト50やベスト100も要らなくない?

f:id:suyamatakuji:20170531101835p:plain

おすすめランキングベスト100のリスクエストが来たすやまたくじです。
今回はその回答を含めた僕のランキングに関する考えを。

動画解説:動画やブログのおすすめランキングはベスト50やベスト100も要らなくない(約5分半)

おすすめランキングベスト100のリクエストが来た

このブログにアニメや漫画のおすすめランキングベスト100の記事を書いて欲しいというリクエストが来ました。

最近のブログおすすめランキングはベスト50とかベスト100とかいったパターンが多いですからね~

このブログのおすすめランキングはだいたいベスト5、多くてもせいぜいベスト10。

なので、リクエストはありがたいですがベスト100のランキング記事を書くつもりはありません。

その詳しい理由と僕のランキングがなぜベスト5など少ないのかについて解説します。

 

ベスト50とか100ってもうベストじゃないじゃん

一番の理由はこれですね。

ベストと言っているのに50や100は数が多すぎるだろ!

と思う訳です。

51位と71位とかなんて後から入れ替えてもランキングを作った本人も気付かないんじゃないかと思うのですよね。

また、そんな下の方の順位なんかが気になる人も少ないのでは?

ちなみに僕は10位以下はほとんど気になりません。

なので、他の人のブログのどんなおすすめランキングでもだいたい10位以内しかチェックしません。

なので、自分が書く場合も10位以内に収めています。

 

ボリューム的に無理

僕のブログのおすすめランキングは一つ一つの作品に対するコメントがそこそこあります。

なので、その調子でベスト50とかベスト100とかの記事を書くとブログの文字数制限に引っ掛かる可能性が高い。

また、僕のブログは動画も一緒に撮っているため、YouTubeの時間制限15分には確実に引っ掛かりますね。

ベスト5のランキングでも10分近くの動画を撮っているため、これがベスト50になると100分、ベスト100で200分ですからね(汗)

それはさすがに七面倒臭せえ~!

YouTubeの時間制限は申請すれば解除できるみたいですが、観る側も100分以上の動画は見たくないでしょ(笑)

 

簡単な解説だとオリジナルティがない

ボリュームが気になるなら一つ一つのコメントを短くすればいい

なんていう意見もあります。

実際、ベスト50とか100とかのおすすめランキングはだいたい簡単な解説や一言添えるだけといったスタイルのものが多いですからね~

が、それだとオリジナルティがない。

せいぜい順番を並び替えるぐらいですからね。
それだったら僕じゃなくても誰でも出来ます。

そして、

オリジナルティがないものを自分で書く必要はない

という理由も大きいですね。

 

並び替えだけならAIに取って代わられる

いやいや、ランキングの順位を並び替えるだけでも十分オリジナルティはある

というブロガーもいるかもしれませんが、

僕はない!と断言します。

というのも、これからはAIがどんどん文章を書く時代になるから。

すでに今でも簡単な文章作成はでき、それを活用している会社もあります。

おすすめランキングの順位を並び替えて、簡単な解説を付けるだけならAIでも出来るレベル。

さらに人間以上に量産できますからね。

解説や簡単なコメントを書くだけのオリジナリティがない記事ばかりを書いていたらその内にAIによって仕事がなくなるのは明白。

そんな無駄なことに時間を使うより、オリジナルティのある記事を書いて自分のスキルを磨きたい。

そんな理由もあって、僕のブログのおすすめランキングはベスト5と少数精鋭に絞り、一つ一つの作品についてしっかりと触れる形にしています。

 

おすすめランキングのまとめ

オリジナリティにこだわりたいので僕のブログではベスト50やベスト100といった数が多いおすすめランキングは書かない。
決してただ面倒だからじゃないよ(笑)

以上、『よくあるブログのおすすめランキングはベスト50やベスト100も要らなくない?』でした。