すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

すやまたくじの自己紹介

すやまたくじのプロフィール

f:id:suyamatakuji:20161215151204j:plain

現在はこのアニメ・マンガなどのエンタメ系などのブログや記事を書く仕事、YouTubeなどの動画で生活しています。

このブログについて

この『すやまたくじの言いたい放題』ブログでは、主にアニメ・漫画・声優・ライトノベル・エンタメについての記事をメインに公開しています。

ブロガーとして活動している僕ですが、好きなアニメ・マンガ・声優・ラノベの本格的なブログは書いたことがなかった。

また、僕は他の人のブログもけっこう読んでいるのですが、アニメ・漫画・声優・ライトノベルをテーマにしているもので面白いものに出会ったことがないのですよね~。

まとめブログでは情報が物足りないし、1話考察のものだと細かすぎるし著作権侵害しまくっているし、それなら自分で見るわ!って感じですし・・・。

もっと、コラム的なアニメ・マンガ・声優・ラノベなどのブログが読みたい!
ってなわけで、無いなら自分で作ればいいじゃん♪ってことで、このブログを始めることにしました。

他のブログとは違うオリジナルをテーマに。

そして、たまに社会的スパイスも混ぜているのも特徴。
新しい形のアニメ・漫画・声優ブログを提供していきます。

 

僕のアニメ・漫画・声優好き歴

アニメは5歳ごろから、マンガは小2ごろから、声優を意識し出したのは小3ごろからなので、どれも好き歴は30年以上。

学生の頃はその頃によく放送されていた夕方4時からの再放送アニメを観るために帰宅部一筋だったほど。

今も深夜アニメを中心に毎クール乙女系やBL以外はほぼチェック!
そして、気に入った作品を毎日3~10本ほど視聴するぐらいのアニメ好き。

漫画も少年ジャンプやマガジンは電子書籍で定期購読。
その他のサンデーや青年系マンガも気に入った作品のみ集めているぐらいの漫画好き。

声優もアニメを観たらキャストをチェック、新人が出てきたら調べるぐらいには(男性声優はよっぽどじゃないとチェックしませんが)

 

アニメが好きで声優も目指した

プロフィールの欄にも少し書きましたが、僕は声優を目指して少しだけ活動したこともあります。

まあ、ほぼ舞台やラジオ、ドラマCDなどのマイナーな仕事ばかりでしたが(笑)

一応、声優としての経歴は、
代々木アニメーション学院⇒日本ナレーション演技研究所(日ナレ)⇒小さい事務所(今は潰れてありません)

それもあり、今でもアニメや声優には強い思い入れがありますね。

 

アニメを自由に観たくて会社員を辞めた

声優の後に芸人を経験し(トータルで約10年間)、その後に会社員になったのですが、そこがいわゆるブラック企業というやつで(汗)

基本が週6日の1日10時間労働、ひどいときは1ヶ月休みなし、1日16時間労働になることもっ!?

そして、それでボーナス・退職金なしの手取り16万円。
やってられるかっ!

お金もそうでしたが、なにより時間がない。
おかげこの約3年間に見逃したアニメはどれぐらいになることか(ケーブルテレビや動画配信サービスで過去作はずいぶん見れました)

アニメを自由に観たくてフリーランスになったと言っても過言ではないですね。

 

現在はアニメ・漫画・声優ざんまいの毎日

フリーランスになって本当に良かったなと思うのは、アニメやマンガを自由に見れること。
これに尽きますな。

しかも、ブロガーになったことで、今はこうやって専門のブログなんかも書けるわけですから。

できれば、ブログやYouTubeで発信を続け、アニメ・漫画・その他のエンタメに関わる仕事ができればいいなと思っています。

 

お問い合わせはこちら

アニメ・マンガ・エンタメ関連の記事のリクエストや質問、
仕事なども随時受け付け中です。