すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画解説付きブログ

無料マンガアプリ以上に使える『最強無料まんが』

f:id:suyamatakuji:20170814105857j:plain

漫画を無料で読むときはマンガアプリよりも電子書籍ストアのサービスをよく使うすやまたくじです。
今回はその中でもよく利用するサービスの一つの感想や評価をまとめています。

動画解説:『最強無料まんが』無料マンガアプリ以上に使える電子書籍のサービス(約7分半)

最強無料まんがとは?

電子書籍ストアサイトの『eBookJapan(イーブックジャパン)』が提供する無料で読める漫画を集めた特設コーナーのこと。

こういったサービス自体はどこの電子書籍ストアでも行っているのですが、eBookJapanはわざわざ特設コーナーも作っている気合の入れっぷり。

そして、フリー作品の豊富さに関しても業界トップクラスです。

 

20万ページ以上が無料で読める

f:id:suyamatakuji:20170728093847p:plain

この圧倒的な数字。

自分でラインナップ世界最強クラスと言っているだけあります(笑)

無料で漫画を読むというとマンガアプリを想像する人も多いと思いますが、作品数に関しては圧倒的に電子書籍ストアサイトの方が上ですね。

最新作から昔懐かしの旧作まで読めます。

また、アプリが1話ずつなのに対し、こちらは1冊丸ごとフリーですからね。

ブラウザで読むならアプリをダウンロードする必要もなく会員登録の必要もない。

使い勝手の良さが全然違います。

 

期間限定で全巻無料読み放題キャンペーンも行っている

f:id:suyamatakuji:20170814111938j:plain

正直ね、無料で読める基本的な作品数はどこの電子書籍ストアでも大きな差はないのですよ。

多分、出版社や作者との契約があって、勝手に値引きやタダといった形にできないんじゃないかなと。

AmazonのKindleが何度かその辺でトラブルになっていましたし。

ただ、最強無料まんがには他と違い、期間&作品限定ですが定期的に全巻いっき読みができるキャンペーンが行われています。

今までやったものでは、

三国志・カイジ・孔雀王・きまぐれオレンジロード・魁!!男塾・のたり松太郎などの全巻無料キャンペーンが行われていました。

ここが他との最大の違いであり魅力ですね。

 

電子書籍ストアサイトとしても優秀

f:id:suyamatakuji:20170814113740j:plain

最強無料まんがはeBookJapanのサービスの一つということもあり、とうぜん電子書籍ストアサイトとしても利用できます。

で、そちらの実力に関してもトップレベル。

まず漫画の品揃えが充実している。

Kindleでも置いてない作品が置かれていることがありますから。

他で探してなかったのにeBookJapanにあった!なんて形で。

また、割引やセールなどにも力を入れているので安く購入しやすい。

特にまとめ買いによる割引やポイント還元が魅力的ですね。

さらにアプリの使いやすさもNo.1レベルと電子書籍のストアサイトとしてもトップクラスの存在です。

>>主要な電子書籍ストアサイトの比較一覧を見る

 

最強無料まんがのイマイチなポイント

ここまでは良い点を紹介してきたのでここからはイマイチな点も。

総合評価が高いサービスなのであんまりイマイチな点はないのですが、マンガアプリと比べて強いて挙げるのなら基本的には最後まではタダで読めない。

これですね。

マンガアプリだと1話ずつとはいえ、待てばポイントやメダルが回復して最後まで読めますが最強無料まんがではこれができない。

だいだい1巻、もしくは数巻のみ無料というパターンなので。

目的の作品が全巻いっき読みキャンペーンを行うのを待つしかありませんね。

とはいえ、これはどの電子書籍ストアサイトにも共通することですが(他はいっき読みキャンペーンをやっていないのでさらに最後まで読めない)

マンガアプリのように広告で稼いでいるわけではない電子書籍ストアサイトでは全部タダで提供していたら経営できなくなりますし(笑)

とはいえ、広告がないアプリも含めて、だいたい待ち切れなくて買う有料ポイントなどで稼いでいますからね。

あと、アプリで全部無料で読もうとすると手間も時間もかかるので実質時間は大幅にロスしています。

僕は時間が惜しいので読みたい作品なら有料なら待つより電子書籍で買う派ですね。

 

マンガアプリと比較して良い点

良いところは色々とありますが、一番の強みは時間を節約できるという点でしょう。

1話ずつじゃなく1冊丸ごとなのでサクサク快適に読めますから。

また、ポイントやメダルが貯まるまで待つ必要もなし。

さらに、アプリよりも圧倒的に作品数が多く、1冊丸ごと無料でない作品も冒頭の1話のみとかは試し読みできますからね。

有料作品も含めれば、目的の漫画を探してみたけれどなかったという時間のロスもなし。

最低でも試し読みはできるのでそれで先が気になったらサクッと買えば時間のロスが圧倒的に少なくなる。

本代をケチって色々と無料マンガアプリを探すより、その浮いた時間で副業やバイトをした方がトータルでよっぽどお金が残りますから。

『時は金なり』です。

 

一言評価

最強無料まんがは圧倒的な作品数の多さと全巻いっき読みキャンペーンが魅力のサービス。

>>最強無料まんがの公式サイトをチェックする

>>おすすめマンガアプリ比較一覧を見る