
すやまたくじの言いたい放題

アニメ・漫画・エンタメがテーマの動画付きブログ

フィギュアスケート×男のエロスを描いたオリジナルアニメ『ユーリ!!! on ICE』

アニメコラム-アニメ感想レビュー アニメコラム

f:id:suyamatakuji:20161220150247p:plain

フィギュアスケートとアニメって相性いいんだなと感心したすやまたくじです。
今回はそんな『ユーリ!!! on ICE』の感想レビューを。

ユーリ!!! on ICEとは?

ユーリ!!! on ICEとは、フィギュアスケートの世界を描いたオリジナルアニメ作品。
しかも、男子のっ!?

なので、てっきり乙女系やBLといった女子向けのアニメかなと思ったのですが、別にそういうわけでもないみたいですね。

だったら、

普通そこは女子だろ!

とツッコミたくなりますが。

たしかに羽生結弦など男子フィギュアが熱いですが、女子だって浅田真央がいるし、その前には安藤美姫や荒川静香といったスター選手も多いのに。

単純に最近はFree!(男子水泳をテーマにしたアニメ)など、女子向けじゃなくても男子ばかりの作品は多いので、その流れなのかもしれませんが。

まあ、そういった作品はギャグアニメ以外、僕はだいたい1話観て視聴をやめるけどね!

 

ユーリ!!! on ICEは男でもおもろい!

女子向けじゃなくても『Free!』などの、男性キャラメインのアニメ作品は1話観て視聴やめることが多い僕。

が、この作品は違いましたね。
普通におもろい!

フィギュアのシーンがいいですね~♪
リアルの方は全然見ない僕でも楽しめる内容です。

なんだか妙にリアルなのですよね。
というか、グランプリファイナルの演出なんて、本物みたいな感じでしたし。

そして、演技シーンが圧巻。
演出や音楽の盛り上げも手伝って、本物の演技を見ているような緊張感があります。

(ジャンプで)転ぶなよ~転ぶなよ~・・・ああー!転んだ!!といった感じで。

 

そこに男のエロスをふんだんにスパイス

ここは賛否両論が大きいでしょうね。
特に男性の間では。

当然、僕は否!
演技シーンだけでなく、日常シーンまで随所に男のエロスを入れてくるのですよ(げんなり)

男の裸がよく登場する!男の怪しい表情もよく登場する!男の唇が艶っぽく光る!ともういいよ!と。

男はいいから女のお色気シーンを登場させんかいっ!?とエロス丸出しの僕なんかは思うわけですよ。

というか、ユーリ!!! on ICEでは女性キャラはほぼ脇役(ヒロインもなし!)
女子選手も登場しますが、演技シーンは一切出てきません。

女子向けアニメじゃないのにどうしてここまで徹底する?

 

しかも、選手とコーチが怪しい関係(男同士)

男のエロスがガンガン登場するだけでなく、主人公のユーリとコーチのヴィクトルがなんだか怪しい関係。

具体的には、

  • 頻繁に抱き合う
  • 演技前など至近距離で見つめ合う
  • 顎クイ
  • キスする(口同士もアリ)
  • エンゲージリングを交換する
  • そして、金メダルで結婚だよと言う

最後の冗談で言っただけ、上2つは海外やスポーツの世界ではよく見られることだからまだいいとしましょう。

が、顎クイ・キス・エンゲージリングを交換するは訳が分からん!

BL耐性がない僕なんかはこういったシーンを見る度、

ゲロゲロ~!

となってしまうわけですよ(何回見ても慣れない)

 

が、それでもおもろい!

正直、男のエロスもユーリとヴィクトルの関係はやり過ぎだ!と思いますが、それを含めておもろい!

それぐらいフィギュアシーンの完成度が高いですね。
なので、男のエロスや絡みが苦手ならその辺は無視して、フィギュアシーンのみを見ましょう。

ただ、やっぱり女子選手でやって欲しかったですね(笑)
ぜひ、次は女子選手を主役に!(願)

とまあ、今回の『ユーリ!!! on ICE』の感想レビューはこんな感じです。

ではではまた。