すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

アニメ・マンガのブロガー&ユーチューバー

美少女たちのお戯れ『あそびあそばせ』

f:id:suyamatakuji:20180717144619j:plain

ギャップの笑いに弱いすやまたくじです。

今回はそんなギャグコメディアニメ&漫画の一つ『あそびあそばせ』の感想レビュー評価・考察を。

動画解説:美少女のお戯れ『あそびあそばせ』(約11分)

あそびあそばせとは?

  • ジャンル:美少女系ギャグコメディ、遊び、学園
  • 放送期間:2018年・7~9月・全12話
  • アニメーション制作:Lerche
  • キャスト:本田華子・木野日菜、オリヴィア・長江里加、野村香純・小原好美、前多・置鮎龍太郎、樋口千紗都・前川涼子
  • 原作:マンガ『ヤングアニマルDensi⇒ヤングアニマル』・涼川りん

美少女×お遊戯コメディ。

見た目に騙されちゃいけない。

美少女がみんな清楚でいつも可愛らしいとは限らない。

ほのぼのな日常ものでも萌えでも百合でもない。

そんな美少女ものがあってもいいじゃないか。

>>【漫画版試し読みOK】あそびあそばせを含むコメディアニメおすすめランキングへ

>>あそびあそばせを好きな動画配信サービスでチェックする

 

美少女中学生三人組が『遊び人研究会(通称:あそ研)』を発足

f:id:suyamatakuji:20180717144739j:plain

生徒会会長『遊び人研究会(なんだこれ)…何をする部なんです?』

華子『リア充になるための部です!!』

オリヴィア『遊ぶ部デ―――ス♥』

香純『英語を勉強する部です』

これは華子(中央)・オリヴィア(右)・香純(左)の三人の美少女中学生が『あそ研』の活動を行う日常を描いたもの

三人が所属するあそ研とは正式名称『遊び人研究会』

華子がリア充っぽいからと付けた名前で、その名称と活動内容がよく分からないことから生徒会からは部活動とも同好会とも認められていません。

そんなちょっぴりおバカな女子中学生が日本の遊びを中心としたお遊戯で、キャッキャッウフフするのが『あそびあそばせ』の物語…なわけがない!

 

顔芸・シュールギャグという名の美少女たちのお戯れ

f:id:suyamatakuji:20180717144818j:plain

アッチムイテ…ホイッ!!

パァン(ビンタの音)

第1話の冒頭がコレw

女の子二人がかわいくあっち向いてホイを楽しんでいると思いきや、顔芸&ビンタの突然の衝撃展開。

しかも、叩かれた華子はセーフだったのに(笑)

f:id:suyamatakuji:20180717144849j:plain

違う!ルール違う!!

何回も言ってるでしょ!
指の向きと同じじゃなきゃセーフなの!!

あぁ…またその「日本語分かりませ~ん」ポーズ…!

ビンタをしたオリヴィアにあっち向いてホイのルールを何度説明しても『日本語分かりませ~ん』ポーズでとぼける。

ちなみに、転校してきたばかりの頃は片言で喋っているオリヴィアですが、日本生まれ日本育ちなので日本語は分かるし普通に喋れますw

片言で話しているのは華子をからかうのが面白いから。

f:id:suyamatakuji:20180717144903j:plain

これが本当のあっちむいてほい よ

そんなオリヴィアの魔の手が近くで見ていた香純にも迫る。

華子と同じくからかってやろうと思っていたオリヴィアにビンタ以上のカウンターをかます香純。

黙っていれば美少女。

そんな華子・オリヴィア・香純の三人組があそ研で繰り広げる顔芸・シュールギャグという名のお戯れを描くのがあそびあそばせという作品。

 

あそびあそばせの原作漫画とアニメ版を比較

f:id:suyamatakuji:20180717145434j:plain

  • 作者:涼川りん
  • 掲載誌:ヤングアニマルDensi⇒ヤングアニマル
  • 連載期間:2015年~

アニメは原作漫画1~5巻のエピソードをピックアップして映像化。

原作も表紙だけ見れば美少女漫画に見える。

アニメのOP(オープニングテーマ)も同じ方式を活用してますね。

そのため、表紙サギやOP詐欺なんて言われることもあるこの作品(笑)

f:id:suyamatakuji:20180717145452j:plain

もちろん、中身の方はアニメと同じく顔芸・シュールを軸としたギャグコメディ漫画。

冒頭のあっち向いてホイからのビンタもこの通りですね。

f:id:suyamatakuji:20180717145506j:plain

ダークサイドに堕ちたときの顔芸や心の声もギャップ満載。

アニメではこの原作のテイストを忠実に再現し、テンポもいいので30分放送でも飽きずに観れます。

ただ、原作漫画と比較するとアニメ版の方がより顔芸のクオリティが高いですね。

この辺はアニメならではの演出が使えるのが大きい。

そして、声はよくある絵に合わせて演技するアテレコではなく、プレスコ(セリフを先に収録して絵の方を合わせる)にしたのもハマりましたね。

声優陣の神懸かった演技でさらに笑いの倍率ドン!w

漫画はサッと短い時間で読める魅力がありますが、より笑いたいのならアニメ版の方がおすすめですね。

>>【試し読みOK】あそびあそばせも含むコメディ漫画おすすめランキングへ

>>あそびあそばせの原作漫画を好きな電子書籍で無料試し読みする

 

あそびあそばせの独自評価・考察

顔芸とギャップがエグイ。

普通のキャラがやってもインパクトが大きいのに、さらにこれを美少女にやらせるというのがねw

また、何気に古いネタを随所に入れてくるのもこの作品の特徴。

ここからはその点に注目して感想・考察・評価をまとめていきます。

インパクト大の美少女たちの顔芸

f:id:suyamatakuji:20180717144943j:plain

顔芸・顔芸、また顔芸。

あそびあそばせの笑いのメインとなるのが顔芸。

普通にしてれば普通にカワイイ美少女たちの顔芸はインパクト大。

この辺はずるいわ~w

f:id:suyamatakuji:20180717145032j:plain

しかも、その顔芸も多種多様。

原作漫画でも変芸自在な顔芸がアニメ版はさらに強化されています(笑)

まずはリアル顔。

もともと整った顔をリアルにすることで美少女から美女感が出る。

あと、真剣なときやシリアスっぽい雰囲気を出すときにも多用される顔芸。

f:id:suyamatakuji:20180717145044j:plain

こちらはリアル顔にダークサイドを加えた応用編。

狂気すら感じる表情w

さらに怒りのボルテージが上がったり、リア充を憎むときなどに発動する負のエネルギーを纏った顔芸。

f:id:suyamatakuji:20180717145106j:plain

あとはアホ面やブス面。

とぼけるときや現実逃避、相手を小バカにするときに出て来る表情。

華子にいたってはさらに崩れたバージョンもあり。

f:id:suyamatakuji:20180717145131j:plain

リアルとアホ面を足したような顔芸も。

もはやなんだかよく分からん表情ですw

こちらは心理描写のときに出てきたり、リアル顔とアホ面と同じように使われることもあり。

が、どう使い分けているのかは不明(多分、作者のノリじゃないだろうか)

f:id:suyamatakuji:20180717145209j:plain

さらに、ここ一番で登場するもはや原型を留めてない顔芸も(笑)

これが登場した時の笑いのパンチ力は無限大。

そして、リアル顔以外はもはや美少女とは言えない顔芸を頻繁に繰り出すのがあそびあそばせの醍醐味!

 

そこから生まれるシュール&ギャップコメディ

f:id:suyamatakuji:20180717145534j:plain

何のためかって?

目の前にリア充(宿敵)がいるからですよ…

顔芸を軸にそれぞれのキャラクターのギャップを駆使するのがあそびあそばせの笑いの形。

華子は正統派美少女のポテンシャルを持ちながら、リア充への激しい憎みを持つ腹黒バカ。

最初はオリヴィアに騙されるちょっとおバカな可愛い女の子と見せかけて、リア充絡みのこととなるとすぐにダークサイドに足を踏み入れてしまう残念系美少女。

おバカの割に成績優秀でお金持ちのお嬢さまと、

いや、華子も十分リア充じゃん!(金髪の友達もいるし)

と、色々とツッコミたいギャップが大きいキャラ。

が、華子にとってリア充とは自分に縁がない彼氏がいたり合コンに行ったりする人みたいで、そういった輩につねづね嫉妬の炎を燃やしています。

f:id:suyamatakuji:20180717145550j:plain

(英語が出来るように)ああああああああああ
勉強したくなぁぁぁぁい

オリヴィアは金髪碧眼の美少女でありながら英語が人並み以上に出来ないただのバカ。

親は外国人だけど日本生まれの日本育ちだから英語が全くできない。

さらに、面白いからと出来るフリをしていたら周りから期待されてエライ目に遭う。

そして、その窮地を脱するために勉強するのも嫌!というただのおバカ。

顔芸の激しさは華子の方が上ですが、整った顔立ちの影響でオリヴィアが一番ギャップが大きいように感じますw

あと、身体の一部からスパイシーな香りを放つというざんねんな一面も…。

f:id:suyamatakuji:20180717145247j:plain

アメリカ人なら英語教えてくれませんか?

さっき、あっちむいてほい付き合ったお礼に…

(オリヴィアの心の声)いやいや…ちょっと脅し気味だよこの人…

香純は本好きで眼鏡が似合ういかにも勉強できそうなキャラでありながら、実はオリヴィア以上に英語が壊滅的に苦手な隠れバカ。

このルックスで英語のテスト2点です…w

さらに、あらゆる場面で強キャラ臭を醸し出し、この英語の教えを脅し気味で頼んできたり、最初のあっち向いてホイの鼻攻撃など、なかなかのバイオレンスキャラ。

また、男嫌いなのにBL好き、さらに巨乳と男性面においてもギャップの反復横飛び状態になっているキャラ。

f:id:suyamatakuji:20180717145323j:plain

ちなみに、序盤のオリヴィアは香純の英語教えてくれ攻撃にてんてこ舞い。

結果、このような状態に度々なってしまうことになります。

…まあ、嘘を付いた自分が悪いんですけど(笑)

 

随所で挟むパロディと昔ネタ

f:id:suyamatakuji:20180717145637j:plain

美少女戦士 本田華子!!!

顔芸・ギャップ・シュールギャグの他にパロディや昔のネタを随所に挟んでくるのもあそびあそばぜの特徴の一つ。

女子に大人気のセーラームーンのパロディは序の口。

f:id:suyamatakuji:20180717145657j:plain

昔の少年漫画で学校の壁の中に死体を埋めてた話なかった?
あれじゃない?

少年漫画である『金田一少年の事件簿』ネタまで飛び出す。

しかも、初期のネタだしw

どちらも90年代作品(セーラームーンは2014年に新しくWebアニメでCrystalが作られていますが)なのに女子中学生全員が知ってるのはおかしくないっ!?

とこちらもツッコミたくなる。

f:id:suyamatakuji:20180717145714j:plain

大人の階段の―――ぼる―――
君はまだシンデレラさ♪

さらに、80年代前半の名曲『想い出がいっぱい』を歌ったりと、

こいつら一体いくつだよっ!?

と言いたくなるほど昔のネタを随所に挟んでくる。

f:id:suyamatakuji:20180717145744j:plain

いや…カーロス・リベラ戦の後遺症で少し視界がぼやけて…

また、三人の脇を固める大人達も昔ネタやパロディで攻めてくる。

カーロス・リベラ戦の後遺症って、お前は矢吹丈かホセ・メンドーサかよっ!?

と、『あしたのジョー』ネタは60年代作品と古い上に有名な『真っ白に燃えた尽きた』や『立つんだ、ジョー!』などとは違うちょっとマニアックなところを突いてくるしw

f:id:suyamatakuji:20180717145348j:plain

そうだね…分からない時は確かめないと…

真実は いつもひとつ!

かと思えば、『名探偵コナン』などの有名どころでも攻めてくる。

他にも『聖闘士星矢』など、作者の知ってるネタの幅の広さを感じる作品でもあります。

 

あそびあそばせのひとこと感想まとめ

あそびあそばせは可愛い美少女が笑いにパラメーターを全振りしたようなコメディアニメ。
でも、アイキャッチなど随所で可愛い所も見せるよ。

>>【漫画版試し読みOK】あそびあそばせも含むギャグアニメランキングへ

>>あそびあそばせを好きな動画配信サービスでチェックする

>>原作漫画を好きな電子書籍ストアで無料試し読みする